ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぎーのにゃおにゃお・13

こんばんはにゃお! ヒギーにゃお! 9月も終わりにゃおね・・・。 今回は宮本浩次さんの『冬の花』と言う歌の一節から言葉を拝借したにゃお。 悲しい時、 苦しい時、 悔しい時、 うれしい時、 感動した時、 痛い時、 不安な時、 寂しい時、 眠たい時、 人が…

父、息子と3人で臼杵へ釣りへ行ったのだ!

こんばんは~!ハマクラシー君! イテテテ。顔がヒリヒリするぜ。 ちょっと釣りに行って顔が日焼けしたのだよ。 へ?メンバー? オイラと父と息子の3人だ。 場所は大分の臼杵という所だよ。石仏で有名だな。 臼杵のフェリー乗り場付近の波止場で釣りをさせて…

ハマサンスが危ないと感じる妖怪を紹介だ~!②

こんばんは~。ハマクラシー君。 いかがお過ごしかな? へっへっへ。雨が降っているな。 こんな夜は妖怪の話もいいものだよな? そうだよぉ~!ハマクラシー君。 前回に引き続き、危険な妖怪を教えてやるのだよ。君に。 それじゃあ、まあ、ひとつずつ教える…

最近の我が家の話・・・カブトムシの幼虫、ランドセル、鍵

こんばんは~、ハマクラシー君。 気候的には過ごしやすい季節になってきたな。 今日は特にこれだ!というような話題は無いのだよ。はは・・・。 まあ、最近のオイラの家での話をちょっとずつしていくか。 今年うちではカブトムシ君を飼っていたのだが、先日…

ワイバーンVSウンディーネ(モンスターカードバトル)

こんばんは~ハマクラシー君! この前はキングオブコントがあって面白かったな~! でも、よくああいうストーリーが作れるなと感心するよ。まったく。 そういえば、最近モンスターエンジン見ないな。 以前はコント、漫才どちらも賞レースの常連だったもんだ…

『西洋美術クイズ』という本が面白いから、ハマクラシー君に出題だ!

こんばんは~、ハマクラシー君! 君はアートには通じているかな? ちょっと先日面白い本を見つけたものでな。 これなんだが。 西洋美術クイズ 作者: 菅野公夫 出版社/メーカー: 美術出版社 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

米津玄師さんの『馬と鹿』を聴く日々。そして4コマ!「と」「ホームランの約束」!

こんばんは~!ハマクラシー君! だいぶ秋らしくなってきたね。朝なんか寒いと感じるくらいだよ。 叢(くさむら)にはバッタやコオロギなどいて、もうすっかり秋という感じだ。 そうそう、ちょっと遅いが、米津玄師さんの『馬と鹿』のCDを買ったよ。 【メー…

ヒギーのにゃおにゃお・12

にゃ~おう~! こんばんはにゃお~! ヒギーにゃお! 昨日は風が強かったにゃお!外のトタンもガタガタ鳴って怖かったにゃお~。 さて今回の言葉はみんなたぶん一度は聞いたことがある「これも世のため人のため」という言葉だにゃお! ヒギーがこの言葉を聞…

ハマサンスが危ないと感じる妖怪を紹介だ~!①

こんばんは~!ハマクラシー君! 君は長生きしたいかい? そうだよな、そうだよな! やはり我々長生きするために生きているよな~! じゃあ、やはり出会ったら危険な妖怪のことは頭に入れておいた方が得策だよな!? ちょちょちょ! 何を鼻で笑っているんだ…

100円ショップSeriaで買い物してきたぜ!

こんばんは~!ハマクラシー君! 行橋に新しい100円均一の店ができたのである! 気になったんで、ちょっくら行ってきてみたぞ! セリエという店だ。 オイラはダイソーしか知らないけど、なにか取り扱っている商品とか番うのだろうか? 店の理念みたいなもの…

ある救急病院の医師から聞いた体験談を思い出して命の大切さを考える。

こんばんは~!ハマクラシー君。 だいぶ涼しくなったな。なんか台風が九州をかすめそうなのだよ。 せっかくBBQの予定が入っていたのに、中止になっちゃったよ。まったくよぉ~。 台風が去って行ったら、一気に涼しく(寒く?)なるのかねぇ。 さて、ハマクラ…

ガス・クラウドVSベア(モンスターカードバトル)

はっはっは!こんばんはー! ハマクラシー君! お疲れのところ悪いが・・・ オイラとモンスターカード勝負だぁ! はーはっはっは! 前回はオイラ負けちまったが、勝ち逃げは許さんぞ!ハマクラシー君! 今日もとっておきのモンスターを用意したから、覚悟し…

『まちかどちょい足しアート』に載っている写真たちが面白いしセンスがいい~!

こんばんは~! ハマクラシー君! いかがお過ごしかしら? オイラ今日は久しぶりに朝の散歩に出かけてみたよ。 以前はジョギングしていたコースだが、今はあの時よりも体重が10キロ増えているからな。右ひざに既往もあることだし、ここは無理をせずに歩く練…

ついに自宅療養生活を始めてから体重がプラス10キロ!これはいかんと「自宅でできるライザップ」を読んでダイエットに臨む決心をしたのです!

フハハハハ! ハマクラシー君。 こんばんは~。 オイラはついに体重80キロに到達したぜ。 もうよいわ・・・。本当にもうどうでもいいのだよ。くっくっく! しかしなんだな。 最近お酒もあまりおいしいと感じなくなってきてな~。 やっぱりちょっと体を引き締…

今年もイチジク畑がんばってまっせー!そして4コマ!「お年玉」「続!」

こんばんはー!ハマクラシーくん! 今年もうちのイチジク畑はフィーバーだぜ! ・・・といいたいところだが、うちの地域では今年はイチジクのハヤリ病がでていてな。 なかなか苦戦しているのが現状だよ。 今月いっぱいはなんとか普通に出荷できそうだが。 以…

ヒギーのにゃおにゃお・11

にゃお~う。 こんばんはにゃ~おう。 ヒギーにゃお! 今回の言葉は現在闘病中のプロレスラー高山善廣選手の言葉にゃお! とあるサイトのとある選手の日記にこの言葉が紹介されていたにゃお! なるほど~! もうなんというか・・・この言葉の通りにゃおね! …

センノハマ神父さんと作ったうさぎ小屋の話。

こんばんはー!センノハマ神父さん! お元気ですか? まだけっこう暑いですよねぇ~! 体調崩してなんかいませんか? 今日はかば田のたらこで一杯やりましょう! 酒は地元のお酒「昭和」を買ってきました! さてさて、今日も修道院の時の懐かしい話で盛り上…

響洋平さんの怪談が怖くて面白いのだ!

こんばんは~!ハマクラシー君! まだ、暑い日が続いているね~! というわけで、怖い話をする人を紹介しよう。 響洋平さんだ! オイラはツタヤで『真夜中の怪談』シリーズのDVDをたまに借りることがあって、いろんな方が怪談を話すのだけど、その中でもとく…

シーサーVSグレイブミスト(モンスターカードバトル)

こんばんは~!ハマクラシー君! モンスターカードで勝負しようぜ! はあ?「ハマサンスのモンスター闘技場」だと? あそこはつぶれた。お客が入らなかったからな。 今は、コインランドリーになっている。はははー。 ※「ハマサンスのモンスター闘技場」はモ…

うつ病で退職を決めたこの夏。ハマサンスが参考にした2冊の本を紹介!

今週のお題「夏を振り返る」 こんばんは~!ハマクラシー君! 今日はちょっと今年、令和初の夏を振り返ってみようと思うのだよ。 さて、ハマクラシー君。 オイラはうつ病でフガフガなっていたから、最低の夏さ。 プールもキャンプも行っていない。 仕事も休…

職場の人たちから花束をいただきました!ありがとう~!そして4コマ「釣りの極意」「ゲストライブ」!

こんばんはー!ハマクラシー君! オイラは少しずつだが確実に体調が回復している気がするぞ! 朝も目覚めてすぐに体を起こして活動できるようになってきたし、ちょっと運動できるようになってきたぜ! この調子で運動もやりながら、体力の回復と体重減少につ…

ひぎーのにゃおにゃお・10

にゃ~おう! こんばんはにゃお~。 残暑が厳しいにゃおね。吾輩もヘトヘトにゃ~おう。 今回は吉井和哉さんの歌からこの言葉を紹介するにゃお。 「一度でも愛した人のこと、けなすもんじゃないよ」 『母いすゞ 』という曲のなかの歌詞にゃお。 ご主人は今の…

今日は村の除草作業に行ってきた!へとへとになりながら、村の人たちのパワーに圧倒されたのだ!

こんばんは~、ハマクラシー君~。 いやあ、バテた、バテた~! 今朝は村の除草作業に行ってきたのであるよ。 ついに、オイラもレザーフェイスのように無慈悲なノコギリマンになるときが来たか・・・。 くっくっく。 しかし、一抹の不安が拭い去れん。 そう…

桝元辛麺のトマト辛麺を食べた!辛くて美味しいラーメンで気合が入ったのだ!

おはよう~!ハマクラシー君~! 日曜日だな~! オイラは今日は朝から村の用水路周りの除草作業だ! 頑張るぜー! オイラ、去年にうつ病を発症してから村の掃除には出れてなかったんだけど、今日久しぶりに出ることにしたのだよ。そういうことでみれば、ち…

ギターのある生活は楽しいな~!

おはようございます~! ハマクラシー君。 今日も元気にピコピコピーだ! やはり諸々の手続きが終わったせいか、ちょっとずつ元気な心が戻ってきている気がするな。 このまま元気を取り戻していろいろなことに着手したいぜ! そうそう、以前、ギターを買った…

『あやしい美人画』という本を読んだ!非常に不気味で怖かったです!

おはよう~ございま~す! ハマクラシー君~。 涼しいような暑いようななんとも変な感じの気温だぜ。最近は。 けっこう雨もふるからなかなか子供と外へ行けなんだよ。へへ。 まあ、こんな時は本でも読むかってな感じでしてね。 ハマクラシー君。 オイラはな…

健康保険証がないという不安感。

おはよう~。ハマクラシー君。 毎日カミナリが鳴っているよう。 こわいな。雷は。 おへそを取られるからな。ははは。 さて、ハマクラシー君。 オイラは今健康保険の手続きが終わったばかりで、まだ手元に健康保険証がないのであるよ。 だから、家族にはなん…

健康保険や傷病手当の手続きがようやく終わった!ホッと一息4コマでござる!「チャイム」「ネッシー」!

おはよう~!ハマクラシー君~! はっはっは!やっと健康保険と傷病手当の手続きが終わったよ。 いざ年金事務所へ赴いてみると、書類の不備がたくさんあってな。 年金事務所以外でも地元の役場へ行ったり、クリニックへ行ったり移動の多い二日間だったぜ! …

ヒギーのにゃおにゃお・・・9

にゃ~おう~。 おはようにゃ~お。 ヒギーにゃお! 昨日は面白いことがあったにゃお。 ご主人は「昨日のブログのアクセス数が一日で1万PVを超えた!」と言って喜んでいたにゃお。 でも収益は0円みたいで、絶望していたにゃお! やはり「0」をどれだけ“×”し…

今日は保険証の手続きをしに事務所へ行きます~。

おはよう。ハマクラシー君。 今日から子供たちは幼稚園やら小学校やら始まるわけだよ。 オイラ達も子供の頃は、この夏休みが終わった時は憂鬱だったよな~! 思い出すぜ~。 さて、オイラは今、無職状態だ! 今日はさっそく健康保険の手続きをしに、年金事務…