ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

風邪

現在家族6人中6人風邪(そのうち子ども3人気管支炎で咳の激しい状態)です。

 

今は寒暖の差が激しいですよね。体調管理はしっかりと。

 

風邪予防のために普段していることは、

①咳をしているなど怪しい時は咳止めシロップ

②さらに怪しい時はネブライザー

③加湿器を二つ稼働(1歳の子が遊んで加湿器を倒してしまうので、みんなが寝静まっている時間だけ)

④咳をしている子は寝るときにもマスク装着

 

 特に長男は幼稚園の時はクラスで一番休みがちだったけど、①と②を始めてだいぶ 風邪をひかなくなりました。小学校に上がってからは一度も休んでなくて、「マジかよ」って思うほど強くなりました。(今ついに風邪をひいてしまってトホホですが・・・)

 

 咳が激しい時は嘔吐してしまうこともあるので、常に洗面器を近くに置いています。就寝中は間に合わずに布団にされてしまうこともしばしばですが。

 

嫁も調子が悪そうなので、家事を澄まして自分も寝ることにします。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

ではまた。