ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

漢字ドリル

 

宿題に飽きた小学生

 

小1の息子が春休みになり、毎日元気に遊んでいるけど、

春休みの間は宿題はないので、

漢字の復習のためにネットで漢字の問題を見つけ

プリントアウトして解いてもらおうと思い、

早速いくつかの問題を見繕った。

 

で、プリントアウトされた漢字の問題を流し見してみると、

まあ、1年生の漢字なので

そりゃあ、簡単な字ばかりなのだけれど

一文字の読み仮名をどこまで習っているのかがわからない。

 

今の1年生はその漢字を習う=訓読み、音読み両方とも

その時いっしょに習うのであろうか?

 

また、意味が分かりそうな言葉でなさそうな問題もある。

(例えば「玉石」の読み仮名)

 

いやはや、1年生と侮るなかれ。

“わかるはず”ってことなのだろうか。

 

とはいえ息子は漢字を覚えることや書くことは好きなようだから、

とりあえずがんばって解いてもらうとするか。

 

そして、他の分野の問題も探して解かせてみようと思う。

 

がんばれ息子よ!わっはっはっは。