ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ワールドカップ ベスト8

ワールドカップロシア大会もいよいよ大詰め!ベスト8が出そろいました!

f:id:hamasansu:20180706072335j:plain

 

うちの家族で行った優勝予想大会も、いよいよみなさんの手ごまが少なくなってきております。かく言うオイラも今や生き残っている国は「フランス」のみ。予想って難しいんですよね~。

 

で、今後の対戦カードを見てみると・・・※国(優勝予想している人)

ウルグアイ(弟)VSフランス(ハマサンス)

ブラジル(いとこ)VSベルギー(妹)

ロシア(息子)VSクロアチア(いとこ)

スウェーデン(母)VSイングランド(いとこ)

 

いとこ強(つよ)!!なんとベスト8に3つも残すという離れ業を見せています。

我が家でやっているこのワールドカップ予想ゲームはあくまで優勝する国がどこかを当てるゲームなのだけれど、ベスト8に3つも予想国を残すなんて至難の業だぜ。いとこはもう一つの予想国は「スイス」だったからベスト16の時点では4つとも全部残していた。いやはやすごいですねー。

 

一方オイラはというと「ドイツ」「フランス」「コロンビア」「ポーランド」の4つのうちベスト16に残ったのはフランス、コロンビア。そしてコロンビアもイングランドに負けたので現時点では「フランス」のみです。

 

そして本日6日23時に開始されるウルグアイVSフランス。

ウルグアイは弟の予想国だけど弟もオイラと同じく残りひとつとなっている。
負けた方が脱落決定だ~~~。フランスお願いしまっせ~~!

 

 

しかし今回のワールドカップは波乱続きで面白いですねー。FIFAランキングでは上位の国が自分より下の国に負けてしまう場面が多いような印象です。

 

ちなみにベスト16に目をやると

〇ウルグアイ(14位)VS ✖ポルトガル(4位)

〇フランス(7位)VS ✖アルゼンチン(5位)

✖スペイン(10位)VS 〇ロシア(70位)

〇クロアチア(20位)VS ✖デンマーク(12位)

〇スウェーデン(24位)VS ✖スイス(6位)

 

と5戦も下克上成功を成し遂げているのである!

特にロシアがランキング順位差60も格上のスペインに勝つなんて予想していました?

 

そして勝てはしなかったけど、日本もランキング3位のベルギーに好勝負を展開したし、1次リーグこそ突破できなかったけど韓国だってランキング1位のドイツを破るなどもはや、FIFAランキングは今大会では何の判断基準にもならないような展開が続いている。

 

しーかーし!

ベスト8ともなればそろそろチームの安定感がモノを言うのではなかろうか。

そういった意味では(ひいき目で見れば)フランス!期待せずにはいられません!

 

泣いても笑ってもワールドカップは残り7試合!(3位決定戦を入れたら8戦)
最後までこの大会を楽しみながら見守ろうと思います!

さて、優勝はどこだ~~~!?