今週のお題「星に願いを」
7月5日、6日と激しい雨が続いています。
特に6日は激しい雨が続きました。朝の時点では小学校や幼稚園は休みにならなかったのですが、早めに下校させたり幼稚園では迎えに来てもらったりしていたようです。
実際自分の職場でも何人か既定の時間より変更して早く帰る人もいました。
職場で流れているラジオでは常に避難勧告の地域を知らせたり交通情報を知らせたりしています。
職場のあちこちで携帯電話に特別警報を知らせる着信音が鳴り響いていました。
自分の携帯を見ると「特別警報・・・ただちに命を守る行動をとってください」との表示が!ひー、いったいどうすれば―。
そのほかにも避難勧告や土砂災害警戒情報などが常に入ってきている状態でした。
自分は仕事場と家が近いので既定の時間に帰ったのですが、あちこちで消防車がみられ、田んぼの水も溢れ冠水している道路もありました。
自分の家の横には川があるのですが朝と比べ水位は多少増えていたもののまだ余裕はありそうでした。
ただ、海が満潮の時間になると川の水位が一気に上がる恐れがあるとのことで一応緊急避難場所だけ確認してました。
嫁の実家の方ではお義父さんお義母さんともに公民館へ避難しているとのことでした。山のふもとに家があるので土砂災害の危険性があったのでしょう。
自分はいったん家に帰り食料を買いだしにスーパーへ。
あちこちで渋滞が起こっており、また冠水した道路があちこちにあるためなるべくスムーズに行けるスーパーを選択してそこに向かいました。
スーパーに着くとお惣菜は完全になくなっていました。
また、7時だというのに店内では「蛍の光」が流れている。
店内放送で「大雨のためいつもより2時間早く閉店させていただきます」とのアナウンスが。
大急ぎで買い物を済ませ家に帰りました。
通行止めされてなくても冠水している部分があって、なんとか水をバシャ―っとかき分けながらゆっくり運転して帰りました。
もう雨はたくさんであります。
ということで七夕の願いは「雨を止めて」という短冊を夜に吊るしたのですが、夜のうちに雨と風で飛んでしまったようでした。
しかし本日7日、今現在6時過ぎですが雨はやんでいます。
外に出て、近くの川を見に行きました。
やはり水位はいつもより高いですが氾濫の心配はなさそうで安心しました。
しかし昨晩も雨は降り続けたので、冠水した道路の水はまだ引かないと思われます。
注意しながら職場へ向かわなければいけません。
とはいえ、短冊は飛んでしまいましたが、一応雨は止まりました。
願いが通じたようです。ありがたやありがたや。
気象庁の予報では今日も曇りか雨とのことで油断せず引き続き注意は必要と思われます。
雨の降っている地域の方は十分に注意してくださいね。
本日も読んでいただきありがとうございました。