ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『みやこと世界の昆虫展』でカブトムシをもらったぞ!

本来であれば、本日29日は町の催し物
『みやこと世界の昆虫展』で子供たちと昆虫採集をする予定だったのだが、
台風が接近しているためあえなく中止となってしまったのだ!

 

昆虫展はブースを設けてある博物館が休館になっていないため、
昨日28日に昆虫を見て、おまけに昆虫採集に参加する予定だった子供には
カブトムシがもらえるということなので足を運んだのである。

 

f:id:hamasansu:20180729091951j:plain

 

博物館へ入ると親切なスタッフが昆虫展のブースへ案内してくれた。

そのさい、ポストカードをいただいた。

何種類かある中から子供たちが選んでいた。

 

f:id:hamasansu:20180729092141j:plain

娘たちはやはり花や蝶が好きなのだなあ・・・と思ったら、ラフレシアかい!でか!

 

昆虫展は松田勝弘さんという方が個人で収集している昆虫の標本を展示していた。

松田さんが住まれている地元の山で採集した昆虫や、
世界中の昆虫の標本もあり中々見ごたえがあった。

 

f:id:hamasansu:20180729092516j:plain

地元の山で採集したアゲハチョウ

f:id:hamasansu:20180729092547j:plain

カブトムシもいるでよ!

f:id:hamasansu:20180729092625j:plain

名前が書いてなかったからわからないけど、コーカサスオオカブトかな?

貫禄があるな~。

f:id:hamasansu:20180729093606j:plain

ガラス細工のような蝶たち。美しい。

f:id:hamasansu:20180729093650j:plain

フクロウのような模様をした蝶もいる。びっくり!これも擬態なのかなあ?

 

f:id:hamasansu:20180729093808j:plain

カミキリムシも外国のものになると大きいな~。
自分のイチジク畑にもカミキリムシは出るけど
こんなサイズのやつがでたらビビるだろうな~。

 

 

昆虫標本の持ち主である松田さんもおられて、
子供たちにやさしく説明してくれたりしていたのだ。

 

話していると本当に地元の自然を親しみを込めて大切にしている、
そんな松田さんの人柄が伝わってきた。

 

今回の昆虫採集のイベントが中止になったことを
松田さんもとても残念がられていたのである。

いやあ、こちらも残念!

次回あるのであれば、ぜひ参加したいなあ!

 

 

そして、帰る際に

息子のお待ちかね、カブトムシを一匹いただいた。

 

さっそく家に帰り、新しい虫かごに土を入れて霧吹きで湿らした後、木やら昆虫ゼリー入れた後に、カブトムシをその中に入れた。

 

瞬く間に土の中に入ってしまった。

 

夜になって、息子と確認すると・・・

f:id:hamasansu:20180729094845j:plain

元気よくゼリーを食べている!

よかったよかった。

大事に飼おう!

 

最後に、

繰り返しになるが、昆虫採集が中止になりとても残念。
しかし今年の夏の間に息子と昆虫採集をしに行けたらと思う。
カブトムシの仲間が増えたらいいな~。

 

 

また、話は変わるが台風12号が西日本で猛威を振るっている。

みなさん、どうぞご用心を。

 

今回はここまで。

 

ありがとうございました!