ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

美味しい魚と美味しい焼酎

美味しい魚

 

親父の故郷、長崎の五島から魚が送られてきた!

 

f:id:hamasansu:20180812133055j:plain

 

クロ(メジナ)とイサキだ!

 

親父たちはよく大分の海でクロ釣りをするのだが、それと比べるとやはり五島のクロは身が大きく引き締まっておいしさが違う!

 

さっそくその晩クロとイサキを刺身にしていただくことに!

いただきまーす!

f:id:hamasansu:20180812133409j:plain

タコはスーパーで買ってきたので盛り合わせに組み込んだ!

なかなか豪勢である!

 

初めはビールでおいしくいただき、そのあとは・・・

焼酎で!

今回は宮崎の雲海酒造さんから出ている「いいとも」パックを水割りで!

「いいとも」はさわやかな口当たりで比較的どんな料理とも相性がいいくせのない焼酎なのである!

 

f:id:hamasansu:20180812133624j:plain

 

居酒屋探訪家の太田和彦さんの番組を見ながら、酒を飲み刺身を食らう!

f:id:hamasansu:20180812134119j:plain

 

なんとも言えない至福の時間を過ごしたのだ!

めでたしめでたし。

 

最近飲んでおいしかった焼酎をプチ紹介

最近飲んだ中でおすすめの焼酎を少しだけ紹介します!

 

田苑ゴールド

f:id:hamasansu:20180812134908j:plain

以前も紹介したかもしれませんが、やはりこの焼酎はうまいです!

全量3年間貯蔵の焼酎で値段はお手頃ですが、とてもゴージャスなひと時を楽しめます!

クラシック音楽を樽に聴かせてじっくり熟成された一杯は麦焼酎の神髄を極めた至極の味わいと言っても過言ではありません!

ぜひ、ロックもしくは水割りでこの爽快感のあるのどごしを楽しんでもらえたらと思います!

田苑酒造 25度 ゴールド 720ml  [鹿児島県]

田苑酒造 25度 ゴールド 720ml [鹿児島県]

 

 

 

 

いいちこスペシャル

f:id:hamasansu:20180812135101j:plain

いいちこスペシャルのボトルは斜めに置いても立つというので、平坦な場所を選んでやってみると、たしかになるほど、斜めに立ちました!

大分県の三和酒類が出している麦焼酎で、アルコール度数は30度とやや高め。

 

こちらのボトルも美しく、先ほど紹介した田苑ゴールドと同じで飲んでいる姿が絵になる一品です。

すっきりとした香りとのどごしでほかの「いいちこ」より長期熟成からなる香りが特徴的です。

 

食後のゆっくりとした時間にロックでいただくか、度数が高いので水割りでいただくとよろしいかと思います。

いいちこ スペシャル 麦 30度 720ml [大分県]

いいちこ スペシャル 麦 30度 720ml [大分県]

 

 

 

ALOALO

f:id:hamasansu:20180812135817j:plain

 

最後は芋焼酎の紹介を一つ。

ALOALOはボトルが青くとても涼やかでラベルの絵柄も南国を連想させ見ている者の心を楽しませます。

涼やかな印象を与えますが、味の方も芋の香りが甘みを感じさせフルーティーですっきりとさわやかな味わいです。芋焼酎が苦手な方でも、比較的飲みやすい焼酎なのではないでしょうか。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

みなさまも色々なシチュエーションでいろんなお酒を楽しんでくださいね!

 

まだまだ暑い夏は続きます。

くれぐれもお体を大切に~。

 

では本日はこの辺で。

ありがとうございました!