ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

新人歓迎会は大盛況で幕!あまりの楽しい雰囲気に酒を飲みまくった!

非常に楽しかった新人歓迎会

 

昨日無事に長い事お預け状態だった職場での新人歓迎会をやっと執り行う事が出来たのである!

 

居酒屋にて参加人数は11人。

 

4000円の飲み放題コース。新人が2人いたが、なるべく「飲め飲め~!」的な体育会系のノリは慎もうと皆で自重しながら会を進めていたが、人間という者はしょうがない生き物で酒が入ると、集団の質の悪さもでてやいのやいのと新人をいじりだす。

しかし、いじると言っても行き過ぎていないレベルで、新人含め皆楽しい雰囲気で食事を楽しむ事が出来た!

あらためてこの部署のスタッフは大人ばかりでよかったなあと思った。

結果として誰一人気分不良になることもなく、無事に歓迎会は終了したのだった。

飲み会で乾杯!

 

二日酔い対策として行ったこと

 

自分はこれまでの飲み会では大体楽しい雰囲気になるので、ついつい酒量を過ぎてしまい翌日二日酔いで吐きながら仕事をする羽目になることもしばしばあった。

 

頭が割れるように痛い会社員の男性

 

今回も楽しい雰囲気になることが予想されるためその場の勢いで酒を飲み過ぎてしまうことが容易に想像できた・・・。

 

というわけで・・・

 

朝にまずビタミンB群、ビタミンC、肝臓エキスのサプリメントをとった。

 

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

 

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

 

 

DHC 肝臓エキス+オルニチン 30日分

DHC 肝臓エキス+オルニチン 30日分

 

 そして、仕事が終わり飲み会の場に行く前に、自宅で茶碗一杯のごはんを食べて空腹を少し解消しておき、さらに朝飲んだサプリメントを再び摂取!

とどめに胃に膜をはる作戦で牛乳をぐびぐび!

これで二日酔い対策は万全だ!

昨夜睡眠があまりとれていないことがやや不安だったが、酒の合間に水をはさみながら飲んでいこうと思っていた。

 

しかし実際にはやはり楽しくて水を飲むことも忘れて酒を連続で飲みまくってしまっていた。

多分ビールを7杯飲んでそのあとは麦焼酎のロックを2杯飲んだと思う。

この量は最近の自分の体では二日酔いになる可能性がかなり高いパターン。

 

夜10時に家に帰りつく。そして風呂に入り水を飲み就寝。

 

朝5時に起きたがその時は頭痛がうっすらしていた。

トイレに入り便を排泄する。昨晩飲み過ぎたときは飲んだものが翌朝には大腸にあり、そこでアルコールを再吸収するため二日酔いが悪化することがある。そのために自分は飲み過ぎた次の朝には必ず便を排出するように心がけているのである。

 

そして、頭痛薬を飲みさらに1時間ほど眠った。

 

すると、目覚めたときは眠さがあったが二日酔いの症状はまったくなく、気持ちよく仕事に迎えたのだった!

 

今後は飲み会の前はこのルーティンを大切にしようと思う。

・ビタミンB群、Cと肝臓エキスのサプリメントを朝と酒を飲む前にそれぞれ飲んでおく。

・空腹で飲み会に行かないようにする。

・牛乳を飲んで胃に膜を張っておく。

・できれば水をはさみながら酒を飲む。

 

これを実行しておけばあの最悪な二日酔いに悩まされることはない!

あ~はっはっはっは!

みなさんもお試しあれ!

 

そして、飲み会で心から笑いまくったせいか頭の中がすごくクリアになり元気が湧いてくるようである!人間やはり「笑う」とか「泣く」というふうに感情を思いっきり表出するのは良い事なのだなあと改めて感じたのであった!

 

みなさん、たまには腹を抱えて笑う場を設けましょう!

そうすれば気持ちもすっきりしますよ!

 

それでは本日はこれまで!

ありがとうございました~!