ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ナチュラルチーズにハマってしまったハマサンスだったが・・・!

ハマクラシー君。今日もお疲れ様。

仕事は無事終わったかい?

 

仕事が終わった後のビールは格別においしかろう。

 

こちらは、今から子供たちにご飯を食べさせて、そのあと風呂に入れるのさ。
なかなかこちらも大変だぞ?

 

まだ1歳の子供がいるから食卓の上の皿をひっくり返されないように見張りながら子供たちのごはんを食べさせるんだが、これがかなり注意力を要するのだよ!

 

子どもたちの食事と風呂が終わったら僕も一息ついてビールをいただくのさ。

はやく飲みたいな~~~。ビールゥ~~~。

 

ナチュラルチーズがうまい

ところで、ハマクラシー君。きみチーズをふだんよく食べる方かい?

 

あまり食べてないなら、僕がおすすめのチーズを教えてやるよ。

 

いや、ぼくも最近ハマりだしたばかりだからそこまで詳しくはないんだがね。

 

スーパーに行くとまさにいろんなチーズが売りまくっていて目移りしてしまうだろう?

f:id:hamasansu:20180910180543j:plain

チーズの事を少し教えてやるよ。

チーズには「プロセスチーズ」というものと「ナチュラルチーズ」というものがあるのだよ。知ってたかい?

 

どう違うかと言うとだな・・・

プロセスチーズの方は過熱して熟成を止めたチーズの事だ。子供の頃からよく食べていたり、酒のつまみなんかで食べているチーズが大体これのタイプだな。

 

一方、ナチュラルチーズは加熱処理せずに熟成を続けているいわば「生」のチーズなわけだ。

 

んで、最近僕がはまって食べているのはこのナチュラルチーズだ。熟成を続けているナチュラルチーズを食べまくっているのだよー。

 

ナチュラルチーズにもいくつか種類があるんだろうが、僕は知らん。

ナチュラルチーズの中の一つ「カマンベールチーズ」に今ハマっているぞ!

 

カマンベールチーズは近隣のスーパーで見かけるものとして主に2社が出しているものがあるな。

1つは明治が出している「十勝カマンベール」だ。

f:id:hamasansu:20180910181435j:plain

十勝カマンベールの包装紙は金色だ。

f:id:hamasansu:20180910181527j:plain

包装紙を開くと・・・うまそうだろ?

f:id:hamasansu:20180910181623j:plain

 

そして、もう一つは雪印が出している「北海道100カマンベールチーズ」だ。

f:id:hamasansu:20180910181819j:plain

こちらは包装紙が青だな。

f:id:hamasansu:20180910181937j:plain

包装紙を開くと・・・うほほ。こちらもうまそー。

f:id:hamasansu:20180910182027j:plain

コンビニなんかでは3ピース入りのものも売っているぞ。

f:id:hamasansu:20180910184757j:plain

味を比べてみると・・・だな・・・

う~~~~~ん。

正直、そんなに違いはない。よーな気がする・・・。

だから“そんなに変わらない”ってのを前提であえて違いを言うとすると、

明治の十勝カマンベールの方はやや酸味を感じる香りかな。そして雪印のものと比べて塩味を感じるかもしれない。食感はクリーミーだな。

 

雪印北海道100カマンベールの方は、香りはマイルドな感じだ。塩の味を感じにくい気がするが成分表を見比べて見るとこちらの方がやや塩分が高めだった。僕の舌がおかしいとでもいうのか?まあ、こちらの方がくせが少なくって初心者には良いのではないかねぇ。

 

しかし、ナチュラルチーズは熟成を続けているチーズってことだから、食べる時期や状態によって2つとも、また違う顔を見せるかもしれないな。

 

明治も雪印もクリーミーな食感の時もあればプロセスチーズのような固めの触感の時もあるからな。

 

自分自身の舌で確認してみてくれ。

 

そんでだねぇ。

だんだんと、僕はカマンベールチーズのくさみに慣れていって、

「ああ、もう僕はナチュラルチーズの上級者だ!もっと臭いチーズをくれぃ!」と思うようになり、あるチーズを買ったんだよ。

 

それがこれなんだが・・・

f:id:hamasansu:20180910182858j:plain

ジェラールクリーミーウォッシュというやつだ。

 

ちなみにクセの強さを9段階にした表示がしてあったが、これは9段階のうち5という評価だ。ちなみにこの商品のカマンベールチーズはくせの強さが3だったな。

f:id:hamasansu:20180910183058j:plain

じゃあ、カマンベールよりクセの強いチーズであることは明白!

よっしゃー!さらに味わいの深いナチュラルチーズの世界へ~~~っとふたを開けてみたのだよ。

 

くさい。

 

かなりくさい!

 

食べれるかなー。

 

 

ナイフでカットしてかじってみたんだよ。

 

 

食べてもくさい!!

 

ダメだ!くさすぎるぞ!?

とても食えん!

 

・・・ああ・・・僕は上級者でもなんでもなかった。

 

僕はカマンベールごときで「ナチュラルチーズをマスターした」と思いあがっていた単なる勘違い野郎だった・・・。

 

ふふふ・・・。笑ってくれよ、ハマクラシー君。

 

君にさかしげにチーズを語っておきながらこのザマだったのだよ。ぼかぁ・・・。

 

まあ簡単に説明すると今回のウォッシュタイプのチーズは表面についた菌を酒や塩水で何度も洗い流して熟成させるチーズで、やはり強烈な香りのするものが多いそうだ。

 

だから、カマンベールで鍛えまくってから食べるべきなんだな。

 

しかしあのチーズを食べられるまでナチュラル好きになれるのかなぁ?

僕はとても自信がないな。

 

ハマクラシー君もたまにはナチュラルチーズを食べてみてくれよ。

 

 

 

 

ナチュラルチーズは乳酸菌や酸素が生きたままだから、腸内の働きを整えて便秘なんかにも効果があるぞ。また、強肝作用もあって肝臓にも優しいのでつまみとしてもうってつけだ。

ただ、やはり塩分があるから取り過ぎには要注意だが・・・。

だいたい1ピースで50~60キロカロリーだな。

 

というわけで、今回は以上だ。

 

君もおいしいチーズがあれば教えてくれ。

 

じゃあまた。