ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

行橋の歴史あるラーメン屋「三徳」に行ってラーメンを食べてきたぞ!

やあ。こんにちは。ハマクラシー君。

今は昼休みの時間かな?

 

僕は昨日のリハビリ教室が無事済んで、今日は仕事は休みだ。

うらやましいかい?

 

まあ、君はがんばって働いてくれよ。

 

リハビリ教室の講義は1時間ほどだが、ずっと介助法の実技見本ばかりするからやはり疲れたな。

まあ、参加してくれた方たちの反応も良かったからいいけど。

 

行橋の三徳ラーメンを久しぶりに食べに行った!

 

そう、仕事の話はこれぐらいで、

ハマクラシー君。

行橋の老舗ラーメン屋の「三徳」って覚えているかい?

 

昔通っていた場所の三徳ラーメンは今はないと人づてに聞いたから(本当か知らないけど)駅前の新しい方の「三徳ラーメン」に行ってきたのだよ。

 

いや~。どのくらいぶりだろうか。多分三徳のラーメンを味わうのは10年以上前になるんじゃないかな?

 

んで、まあとにもかくにもいってみたんだよ。

f:id:hamasansu:20180928115955j:plain

10時30分オープンだから10時30分ジャストに行ってきたぜ。こっちの店に入るのは初めてだったかな~?記憶にないや。

f:id:hamasansu:20180928120043j:plain

食券スタイルになってやがる。

それにしても食券販売機の「ラーメンとおでん」のセットボタンが大きいのう。

やはりかなりおでんはおすすめなのであろう。

行橋の誇るB級グルメ「味噌だれおでん」がこの店でも人気なようだな。

f:id:hamasansu:20180928120307j:plain

しかし、今日の僕はラーメンを食べに来たんだ。

迷わずチャーシュー麺ひとーつ!

 

f:id:hamasansu:20180928120255j:plain

ラーメンの到着を待ちながら店内を見渡すと、卓上の調味料は紅ショウガやゴマ、刻みにんにくなどがあったな。これも、昔の記憶通りで著変ないみたいだ。

 

f:id:hamasansu:20180928120647j:plain

カウンターからは厨房の様子が見渡せる作りになっていておばちゃん・・・失礼。お姉さんたちがせわしなく料理を作ったり私語をしたりしている。

なんともいい風情だよ。

そしていよいよ、チャーシュー麺の到着だ。

f:id:hamasansu:20180928120903j:plain

なつかしいな~。そうそう。こんなだった!三徳は!

f:id:hamasansu:20180928120937j:plain

んん~!このツルツルシコシコの細めの平麺。

スープはアッサリだ。

平たいちぢれ麺がスープとよく絡み合って何の抵抗もなくどんどん胃に入っていくぞ!

f:id:hamasansu:20180928121319j:plain

チャーシューもまあ普通と言えば普通なんだが、なにかほっとできる味だな。

これはもう替え玉するしかあるまい。

f:id:hamasansu:20180928121408j:plain

替え玉も小と大で選べるみたいだな。ちなみにこれは小だ。

さっきおにぎり食べたからな。まあ、小でいいのだよ。ハマクラシー君。

 

なんか、すごく久しぶりで体が受け付けやすい味だったな。この素朴な優しい味は他のラーメン屋にはない味だな。これからも三徳はこの個性を保っていってもらいたいものだぜ。とても美味しく食べられた!

 

ちなみに今日は早めに行ったからすぐに食べられたが、いつも店の前を通ると駐車場がいっぱいになっているのから、お昼時なんかは、かなりお客さんが多いと思うぞ。

 

ではまたな。

ハマクラシー君もたまには地元に帰って三徳ラーメンを食べてノスタルジーに駆られるのも一興だと思うぞ。

 

じゃあまたな~。