ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

久しぶりに雪見だいふくを食べたら懐かしくもおいしかった!

おはよう。ハマクラシー君。

 

割と最近あれだね。昼と朝晩の気温の差がはげしいねぇ。

 

福岡は昨日に引き続き雨みたいだけど降り方は穏やかだな。

 

日曜日は幼稚園の運動会だ。何とかあるみたいだが、前日の準備が台風のせいでできないみたいだから、テント無しでやるってよ。まあ、仕方がないな。

 

さあ、今日はアイスだ。アイスの話をしようじゃないか!

朝晩は寒いが昼は暑いからな。昼にアイスを食えばいい。暑い昼にアイスを食えば美味しいぞ?

 

雪見だいふくを2種類食べてみた!

ハマクラシー君。きみも食べたことぐらいはあるだろうが、今回食べてみたアイスと言うのは「雪見だいふく」だよ。

 

でも、いつもだったら雪見だいふくの色って「白」じゃないか。

でも見てくれよ。

f:id:hamasansu:20181005070408j:plain

黄色になっているんだよ。「ネクロスの要塞」みたいだろう?

よくパッケージを見てみると「お月見ももちもち」って書いてある。どうやらお月見というイベントに合わせてだいふくの色も月と同色にしたみたいだな。

 

まあ、開けてみよう。

f:id:hamasansu:20181005070842j:plain

やっぱり黄色い。

 

f:id:hamasansu:20181005070931j:plain

う~む。付属してあるフォークで刺して持ち上げてみると、何か懐かしい感じがする。そうか・・・思い返してみると雪見だいふくもしばらくここ数年食べてなかった気がするなあ。

この雪見だいふくのどっしりとした重量感に対して、付属しているフォークが細いからやや心もとなかったんだよな。忘れてたよ。この感触。

では味は・・・どれどれ。

f:id:hamasansu:20181005071246j:plain

美味しいな。久しぶりに食べたがこの味この味。

回りの餅の味は、色は黄色だがとくに以前の味と変わりはないようだ。

柔らかい餅の部分とやや硬めのバニラのアイスがいいバランスで、口の中でバニラが溶けていくのと餅のねばねば感が混ざり合って、雪見だいふくでしか味わえない食感が楽しいな!

 

お次はこれだよ。

f:id:hamasansu:20181005071640j:plain

雪見だいふくのクッキー&クリームだ!

 

僕は雪見だいふくはオーソドックスなやつしか食べたことがないからな。ちょっとどんな味なのか楽しみだな。

 

f:id:hamasansu:20181005071934j:plain

さっそく開けて刺してみたぞ。

こちらは従来の雪見だいふくと同じく白い餅のようだな。うっすらと餅を通してバニラの中に混ざっているチョコクッキーの粒が見えるぞ。

 

f:id:hamasansu:20181005072107j:plain

これもおいしいもんだなぁ。

チョコ(ココア?)クッキーの苦みとバニラがよく合っていて、これもちょっといつもと違う雪見だいふくでなかなかイケるじゃないか!

ふだんよく雪見だいふくを食べる人は、こういう趣向を変えたタイプなんかもいいじゃないかな?

 

さてさて、雪見だいふくは美味しかったが、ハマクラシー君。

これで終わりじゃぁないぞ?

雪見だいふくのフタの裏にもちょっとした工夫があったのだよ!

 

f:id:hamasansu:20181005072453j:plain

雪見うさぎからの温かいメッセージ付きだ。

素晴らしいじゃないか!

アイスで体を冷やしながら、一方でメッセージによって心を温めるとは!

細部まで消費者への心遣いが垣間見えるよ。

 

ロッテさん。ありがとうございます!

できれば、ビックリマンチョコぜひとも新日本プロレス、漫画では男塾かジョジョの奇妙な冒険とコラボしてください~!

 

・・・まあ、月に願うとするか。

台風のせいでしばらく月や星は見えんがな。

 

では、今日はここまでだ。

ハマクラシー君も今日の仕事帰りは雪見だいふくでも買ってみてくれ。

 

久しぶりに食べるとうまかったぞ。

 

じゃあな。