ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

辛いラーメン専門の「桝元」行橋店に行ってきたぞー!

おはよう。ハマクラシー君。

朝の6時だが、外はまだ暗めだな。暗かったり寒かったりすると起きるのも億劫になるよな。

 

でも最近家では蚊が出てきだしてね。

さっきも耳の回りをブンブンするもんだから、いやがおうにも目を覚ましてしまったハマサンスさ。

やつらは、どこから来るんだろうな?

たぶん「アカイエ蚊」とかいう種類の名前だったぞ。

 

しかも朝の6時前後に活発になるらしい。

 

猛暑の続いた真夏の間はまったく見なかったのだが、気温が下がって秋になると毎年出てくるようになるぞ。

蚊取り線香的なものを買ってこなければいけないな。

蚊取り線香はもはや夏の風物詩ではなく秋の風物詩になろうとしているのかもしれないな?

 

桝元辛麺行橋店を食べに行った!

時にハマクラシー君。きみ辛いものは平気かね?

 

先日、僕は職場の後輩たちを連れてあるラーメン屋へ行ったのだよ。

そのラーメン屋とは、辛いラーメンを専門に提供する桝元っていう所なんだが、知っていたかい?

最近行橋にもできたんで気になっていたのだよ。

 

んで、そこに行ったことのある後輩が「美味しいですよ」って言うんで、その後輩も連れて行ってみたんだよ。

 

ちなみにこれが辛麺桝元行橋店だ。

f:id:hamasansu:20181011062846j:plain

黒と赤を基調とした店構えですでに辛そうな印象を与えてくるぜ。

f:id:hamasansu:20181011063050j:plain

店内はこんな感じだ。スタッフも活気があっていい雰囲気だ。

呼び出しボタンもあるので、大声で店員を呼ばなくてもいいぞ。それとも声が出なくなるくらい辛いラーメンをお見舞いしてくるのだろうか?

 

f:id:hamasansu:20181011063341j:plain

卓上調味料はギョーザのたれのみ。

 

メニュー表を見ると・・・

f:id:hamasansu:20181011063619j:plain

う~ん。どれも気になるが、今回はオーソドックスな元祖辛麺で行くことにした。

 

f:id:hamasansu:20181011063416j:plain

基本的には辛さを25段階に刻んであるみたいだ。

今回は「4」で行くか。

別に怖がってなんかいないぞ。

f:id:hamasansu:20181011063904j:plain

そして、にんにくの量と麺の種類、トッピングを決めていく。

僕はにんにくは「通常」

麺は「ちぢれ麺」

トッピングに「なんこつ」

を指定したぞ。

f:id:hamasansu:20181011064104j:plain

すると店員さんがエプロンを持ってきてくれた。

ハネるのか?スープがハネるのかー?

 

そして、割と待ち時間は短くラーメンが運ばれてきた!

どどーん!

f:id:hamasansu:20181011064243j:plain

けっこう赤いぞ?でも香りはとてもいい。

やはりここはスープからいってみるか!

f:id:hamasansu:20181011064355j:plain

結構トウガラシが浮いていますなぁ!

すすってみると・・・

いや、結構辛いぞ。これは。

辛さ「4」でこの破壊力か?

 

いやしかし辛いだけではない・・・。ちゃんとラーメンとしての美味しいスープでちょっとこれは病みつきになりそうな感じだな。

f:id:hamasansu:20181011064906j:plain

麺は今回はちぢれ麺だ。よくスープと絡まってツルツルシコシコで美味しい麺だぞ!

f:id:hamasansu:20181011065003j:plain

そして、ラーメン屋にしてはめずらしいトッピングの「なんこつ」だが、これがまたうまいんだよ!もしまた行くときは絶対に頼もうと思ったくらいだ!

f:id:hamasansu:20181011065208j:plain

ギョーザも焼き加減が完璧でいい味出していたぞ~!

f:id:hamasansu:20181011065254j:plain

替え玉をしてみた。

今度はこんにゃく麺で食べてみよう。

f:id:hamasansu:20181011065341j:plain

おお、こんにゃく麺もいい感じだ!意外と噛み応えがあってちぢれ麺とは違う食感で楽しいじゃないか!

f:id:hamasansu:20181011065442j:plain

スープの底には刻んだにんにくが沈んであった。

そうか、この店ではおろしにんにくではなくて刻んだニンニクが入れてあったのか。スープと一緒にシャクシャク食べたぞ!

 

まあ、今回もおいしく完食させてもらったよ。(スープは全部飲まなかったが)

汗を拭きながら、また鼻水を垂らしながら食べたなぁ。

 

どうしても辛い事ばかりが話題になるが、辛さや量、麺の種類も細かく設定できて「今度は何を食べてみようか」とワクワクさせるシステムが楽しかったぞ!

 

元祖辛麺はスープもおいしかったし、ちぢれ麺、こんにゃく麺もおいしかったな。

辛さに関しては僕は4~5ぐらいが楽しんで食べられるレベルだったかな。

まあ、2けた以上の辛さを食すツワモノもいるのだろうが・・・。

 

まあ、桝元はチェーン店だから、ハマクラシー君も機会があれば食べたらいいよ。

たまには辛い物を食べるのもいいもんだぞ?

辛み成分の良さを知りたければこちらも読んでみてくれ。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

辛い専門だから、子供とはちょっといっしょには行けないな。

本当に辛いのが大丈夫な人と行ってくれ。

 

近いうちにもう一度行ってみようと思う店だったな。

今度は「トマト辛麺」で食べてみよう。

 

では、今日はここまでだ。

またな。ハマクラシー君。