こんにちは。ハマクラシー君。
福岡は良い天気だぞ。
茨城はどうだ?昨日は千葉で地震があったからな。
茨城も揺れたんじゃないのか?
今の北海道といい地震が多い地域は大変だろうな。
紅ショウガを食べるようになった
さて、また今からどうでもいい話をするわけだけど、
ハマクラシー君。君はラーメンを食べる時に紅ショウガを入れるかね?
へ?関東ではラーメン屋に紅ショウガを置いてないだって?
本当か?
嘘ついてないだろうな?
いや、別に大したことはないんだがね。
最近僕はラーメンに入れだしたんだよ。紅ショウガを。
本当に何気なくなんだけどね。
「サンポー焼き豚ラーメン」を食べようと作っていたんだよ。
いつもついてあるじゃないか。紅ショウガが。いつもは入れるのも面倒くさいと思って捨てていたんだよ。
でも、先日ね、何気なく「入れてみようかな?」って思って入れて食べたんだけど、意外といいもんだね。紅ショウガって。
とくに、サンポー焼き豚ラーメンっていい具合に“ラーメン臭さ”があるじゃないか。そういう臭いラーメン、いわゆる豚骨ラーメンにはすがすがしさをアクセントとして与えてくれる紅ショウガって合うんだなって思ったよな~。
それから紅しょうがを入れるようになったのさ。
ラーメン以外にも焼きそばとか、牛丼なんかにも入っていることがあるよな。
聞けば僕の回りにもこの紅ショウガを敬遠している人がいてね。
理由を聞くと「邪魔っぽい」とかだそうだ。まあ、ぼくも似たような感覚で紅ショウガを避けていたな。
でも、今は紅ショウガがあれば必ずラーメンに入れると思うぐらい急激に好きになったぞ。
さらにショウガを愛そうと思って、例の「食べ物事典」で調べたんだよ!
この本によると、しょうがは栄養はあまりないが薬効として有効な成分が豊富だそうだ。主な効用は高血圧、高脂血症、風邪、食欲増進、解毒、乗り物酔い、吐き気だそうだよ。
だからね、ハマクラシー君。風邪気味で二日酔いでバスに乗って、そんで酔って、吐き気がして、血圧が上がった時に紅ショウガを食べると、それらの不快な症状が全部吹き飛ぶんだって書いてあるぞ。
紅ショウガでなくてもショウガであればたぶんいいと思うぞ。
でもよく風邪にはしょうが汁がいいとも聞くからな。やはり薬効が期待できるんだろうな。
ショウガの汁のいい飲み方もこの本に載っているぞ。
紹介してやる。
二日酔いのむかつきには、絞り汁を落としたお湯をゆっくり飲む。
咳には絞り汁適量に、1個分のなしの絞り汁とはちみつを加えたジュースが効果的なのだそうだ。
東洋医学の知恵だ。結構いいかもしれんぞ。
まあ、今回は以上だよ。
そちらはなかなか紅ショウガを添えなきゃならんような、こってりした料理は少ないのかもしれんが、機会があればショウガの力を確かめてくれ。
ではまたな。
地震にも気をつけてな・・・。