おはよう。ハマクラシー君。
だいぶ朝は寒くなってきたがどうだい?
風邪などひいていないかな?
ぼちぼちインフルエンザの予防接種も始まっているんじゃないかな?
正直、僕の体調もそんなにいい感じではないな。
新しい薬を飲んでいるんだが、夜はぐっすり眠れるようになったのだが、昼間が調子があまりよくないな。立っているのもきつくなる時もあるぞ。
まあ、なんとか頑張るしかないか・・・。
とあるラーメン屋の店員の対応に立腹した。
ちょっと、聞いてほしいことがあるんだけどいいかい?
先日僕は息子と一緒にとあるラーメン屋に行ったのだよ。
君には紹介したことのないラーメン屋だ。
そこのラーメン屋はめずらしくタッチパネルで注文するタイプの店だったんだよ。チェーン店なんかでは増えてきているのかねぇ、このスタイル。
僕たちはまあ、タッチパネルで注文するじゃないか。
問題なくラーメンを食べていたんだけど、
問題は後ろの席に座っていた老夫婦だ。
やはりタッチパネルの操作がよくわからなかったんだろうな。
店員を呼んで「すみません。これの使い方がわからないので口頭で注文させてください」と言っていたんだよ。
すると、その店員が
「ダメです!ちゃんとパネルを押して注文してください!」と言って立ち去ってしまったんだよ!
ありえるか?こんな対応!
信じられん奴だ。
口頭で注文を聴けないほど融通が利かないんじゃタッチパネル方式はハイテクでもなんでもなくただの不便なシステムだ!そう思わないか!?
せめて、店員が客の注文を聴きながらタッチパネルを押してやるなどの丁寧な対応をしてしかるべきじゃないのか~!
まったく、あんなのをみるとせっかくのラーメンもまずくなってしまうな。
まあ、ハマクラシー君に紹介するラーメン屋はこんな対応をするような店ではないから安心してくれ。
そういや店の対応だけじゃなく客のマナーというか、言動も最低な時もあったな。
かなり胸糞悪くなる発言だったから、詳細は伏せるがまじでラーメンどころの心理状態じゃなくなったぞ。
やはりいい店ってのは、店内に活気があって店員さんもよく気が利く店がいいよな。それもラーメンお味のうちだよ。
以前も言ったことだが、僕が紹介した勝山ラーメンは最高だ!
子どもがラーメンを食べていてむせたときは、すぐにお姉さんが来て背中をさすってくれたり、椅子を持ってきてくれたり心遣いがうれしい店だよ!
まあ、今日はちょっと愚痴っぽくなってしまったがお互い良い店で気持ちよく食事をしたいものだよな。
ラーメン屋に限らず、店員には「目配り気配り心配り」を心掛けてほしいものだ。
ん?目配り気配り心配りって具体的にどういうのかって?
んんん~。
説明が難しいが、例えばだな。
レジ打ちをしている店員さんがいるとするだろ?
レジにお客さんがたくさん並んでいるかどうか確認する。重たいものなど持っている客がいないかなどを確認する。これが「目配り」だ。
このままだとお客さんの待ち時間が長くなってしまう!ってんで店内放送なんかでレジの応援を頼む。ようは何かしらの対応に動くこと、これが「気配り」だな。
そして、待っているお客さんに一言声をかける。「すみません。もう少しお待ちくださいね。」これが「心配り」だ。
まあ、そんなところだな。
まあ、僕も病院といういわばサービス業のなかで仕事をしているからな。目配り気配り心配りには気を付けているつもりだよ。
では、ハマクラシー君。
今日はここまでにしようか。
また、連絡するとしよう。
ではまた~。