ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

「うつ」と診断されてから約8カ月。徐々に気持ちは落ち着いてきているが・・・。

こんにちは。ハマクラシー君。

僕はまだ頭痛が続いているが、なんとか仕事に出向いたよ。

頭を抱えてひどく落ち込む男性

 

今日は10年ほど一緒に働いた後輩が退社する日だったからな。

10年も一緒に働いたやつがいなくなるのは寂しいもんだ。

 

最後に握手をしたときは思わず涙がこぼれてしまったよ。

 

その後輩も、僕と同じ時期にうつで休職していたんだよ。

同じ時期に復職してお互い頑張っていたんだけど、その後輩は8月からまた気分が落ち込んで2度目の休職に入ってしまってね。

なんとか復帰してほしかったんだけどね。

残念だが、退職という決断を選んだんだよ。

 

そういえば、なにかの記事で読んだぞ。産業医が書いた記事だったかな。うつで休職していた人が復職してもまた休職してしまうケースは50%ほどらしい。さらにその人が再び復職しても80%以上の確率で三度休職になったり退職する傾向にあるようだ。

 

僕も何とかこの仕事を続けていかないとな。

 

前回うつになった時は「もうこりごりだ。何としてでも今の仕事を辞めたい」という気持ちしかなかったんだけど、今は気分も徐々に落ち着いてきて、「仕事は何とか続けたい。でもつらい。きつい。」というのが正直な気持ちかな。

 

もし、以前のように業務や人間関係で追い込まれるようなことがあれば、「辞める」という決断も必要ということが今回のことでわかったのだよ。

 

いま、僕は病院で勤務しているが、正直医療に対して勉強熱心ではないし、興味があるわけではない。「人助けは気分がいい」ぐらいのモチベーションで日々患者と和気あいあいと過ごしている。

こんな性格だから当初は先輩たちから「なんちゃってセラフィストだ。」だとかいろいろ言われて怒られてきたな。毎日説教タイムが1時間以上あったからな。

自分でも正直怒られて当然だろうなと思っていたよ。

 

僕が勉強会や研修へ行くのは、はっきりいって「勉強しているアピール」のためだ。勉強会へ行って話を聞いても全く理解できないし、なにが面白いんだろうとつくづく思うぞ?(全部が全部じゃないけど)

 

そんな僕でもなんとか15年勤務し続けて今のポジションが確立している。

正直今でも「医療」「介護」「看護」は苦手な分野だ。そんな僕がなんとか周りのサポートを受けつつ仕事をやれる居場所を確立できたのは、奇跡に近い感覚なんだよなぁ。

 

だからねぇ。ハマクラシー君。

僕はね、今の仕事を辞めて、また一から自分の居場所を確立していく自信がないのだよ。それだけのパワーと気力が今の自分には到底ないような気がするんだよな。

 

だから、「今の仕事を頑張って続けたい。でもつらいしきつい。」ってことになるわけなんだが。

 

でも、患者さんの体というのは本当にこちらの接し方次第でよくなったり癒しになったりすると思うんだ。これは15年の中でつかんだ僕の治療における唯一の手掛かりだ。

とにかく相手の話をよく聞いて、よく体に触れることだ。

これだけでも患者さんとの信頼は築けるし自然と回りの職員からも認められると思うのだよ。

 

幸い、僕の部署はパワハラなことをしてくる輩はいない。(他の部署はいるけど)

なんとか危険を回避しながら職務をこなしていこうと思っている今日この頃だよ。

 

なんたって、今僕の心は守備力が0に近いからな。素早さと長年の勘で危険を回避しながら仕事をしていかないとな。

たまにダメージを食らってしまってゲームオーバーになってしまう(気分不良で仕事を休む)ことがあるが・・・。

 

本来、僕は休日でも職場に来るぐらいこの職場を好いていたのだ。

せっかくこの居場所を構築したのだから、手放すのももったいないと言えばもったいないよな?

 

いつの日かまたバリバリに仕事ができるような日が来るといいな。

 

 

まあ、そんなとこだよ。

ハマクラシー君。君も精神衛生には気をつけろよ。

 

さて、ゆっくり体を休めるとするか。

ではまたなー。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハマサンスより、皆さまへ・・・

たくさんのお見舞いのコメントありがとうございました!

omhdさん、pochinokotodamaさん、mizubelogさん、chikachi-3さん、nstさん

コメントありがとうございます!

おかげでだいぶ良くなりました。

もともと頭痛持ちな上に、先週から開始した新薬で胃が荒れたために嘔吐、頭痛が発生した模様です。以前もストレスから「逆流性胃炎」も既往としてありましたので注意しなければいけませんね。来週にでも胃薬を処方してもらおうと思っている次第です。

ご心配をおかけしました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:hamasansu:20181020135204j:plain