ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

我が実家でのハロウィンパーティー&クイズパーティーは11月に開催予定。準備準備~!

今週のお題「ハロウィン」

ハロウィンと言えば仮装とかぼちゃのお化けだよね

 

むにゃむにゃ、おはよう。ハマクラシー君。

暗いよう・・・眠いよう・・・。

 

巷では10月31日がハロウィンだったのだろう?

君の住む茨城でも賑わっていたか?

 

福岡でもぼちぼちいろんなイベントみたいなのがあってたみたいだな。

家でも身内や仲間でハロウィンパーティーをしてたんだけど、今年は参加したい人が多くて、みんなができる日を調整するとちょっと遅めのハロウィンパーティーになってしまったんだよ。11月8日にする予定なんだがね。

 

まあどんな感じかというと、みんなで仮装して飯食って酒飲んで、ハマサンスの作るクイズ大会に参加してそれぞれ商品をもらって帰るという宴になるんだよ。

詳しくはこちらの記事も合わせて読んでみてくれ。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

それで、今11月2日だからあと6日だ。

クイズ大会は、わたくしハマサンスが、そうだなぁ、もう10年くらいになるんじゃないか?パソコンのパワーポイントで作成したクイズをひたすら答えて得点を競うクイズパーティーだ。

 

参加者はホワイトボードに答えを書いて答えていくシステムにしてある。

 

年に1~3回の頻度で行っているが毎回盛り上がるぞ。時間も結構長くていつもだいたい夜の9時に始まって終わるのは11時を過ぎるなぁ。

 

だいたい参加するのは、ハマサンスの両親、兄弟、親兄弟の友人、従弟、親戚、といった人たちだな。今回はハロウィンパーティーも併せて盛大にやるってんで、ソフトバレーボールの仲間たちも参加することになったのだよ。

 

もうはっきりいって大人数過ぎるぞ。

まあ、でも一家団欒を超えて参加してくれる皆さんがとても喜んでくれるので、作り手としてもこの上ない喜びがあるのも事実だな。

 

そしてやはり10年も続けているとパワーポイントでの表現方法も凝りだしてきたなぁ。

演出としてムービーメーカーで作った画像を前枠(煽りVみたいなの)を作ったり、エンディングテーマを作ったり、頭の中で思い浮かんだイメージをひとつひとつ形にできることですごい感動することもあるなぁ。

 

僕はそんなにパソコンは得意じゃないが、このクイズ大会だけは参加してくれる皆さんに楽しみと感動を与えようというこだわりを持って作り上げているのだよ。

もちろん自己満足もあるがね。

 

今回のクイズもだいたい問題は出そろっているんだが、これをパワーポイントで作り上げていかねばならない。

子どもたちも仮装してその写真をクイズ大会での画像に使うのさ。そう考えると色々準備がたくさんあるな。回答者に渡すホワイトボードやペンも足りているか?ポイントとなるコインも足りているか?景品も準備しなくてはな。やれやれ忙しいわい。まあ、準備も楽しいけど。

 

それでだね?

最近、夜子供を寝かしつけている間に自分が眠ってしまうんだよ。

で、朝起きていつも君と話しているだろ?

 

クイズを作っている暇がないのだよ。

 

いかん!今夜こそはしっかり起きてクイズを作らねば!

 

ハマクラシー君、僕の作るクイズがどんな問題か気になるだろ?ふっふっふ。

 

まあ、それもおいおい伝えてやるよ。

トランキーロってやつだよ。ハマクラシー君。ふっふっふ。

 

さあ、いまから洗い物をして、ちょっとクイズ作って仕事に行くか。

 

 

今日はしょうもない話に付き合ってくれてありがとう。

今日がんばれば明日は休みだ~!

お互い頑張ろう~。

 

ではまたな。ハマクラシー君。