おはよう。ハマクラシー君。
ちょっと聞いてくれよ。
最近物騒なんだよ。
隣のアパートの駐車場に止めてあった車が一台盗まれたんだよ。
ジョルノ・ジョバーナにカエルにされたのかもしれん。
そして、もう隣の庭の鉢植えがたくさん盗まれたんだよ。
防犯のために感知するライトをつけているが、最近はカメラも付けた方がいいかなあと思うこの頃だよ。いやだねぇ・・・。イ~~~ヒッヒッヒ。
高橋優さんの「STARTING OVER」を買って聴いているぞ
さて、ハマクラシー君。きみは「高橋優」って人を知っているかい?
僕はこの人のことをあまり知らないのだけど、シンガーソングライターの人だ。
実は最近のこの人のアルバムがでて買ってみたんだよ。
帯に“6枚目”って書いてあったぞ。
これだ。
なぜ買ったかって?職場のラジオで流れていた曲がかっこいいと思ったからだ。そして、この人の最近の「虹」って曲は知っていたんだよ。去年の「熱闘甲子園」のテーマ曲だったからな。
この「虹」って曲も入っているから買ってもいいかなって思ったんだよ。
そして曲を聞きながら思ったんだけど、すごい歌詞の文章が長いんだよ。全部が全部ではないんだけど。そして具体的。直接的。
結果わかりやすい。
僕はアスカの歌が好きで歌詞の意味も分からずに「いいな~」って思ってたのだよ。
でもアスカの歌詞は難しい。
たとえば、「あなたの愛にそでを通したら私には短かった。」
とか・・・
「時間ばかりが女の肩を滑り落ちてく肌着のように乱れ進んでる。」
とか。
なにかわからないけど、すごいよな。
でも、高橋優さんの歌はすごく直接的な歌詞で伝わりやすい。
そして今の僕の心は「わかりやすい歌」を求めていることを改めて確認できたぞ。
高橋優さんの他の曲はあまり知らないが、この『STARTING OVER』は曲調がスピーディーな歌や穏やかな歌などたくさんあるが、疾走感のある歌はとてもかっこいいな。
そして、とてもソウルフルな歌い方をしているぞ。
そうか、今の僕はわかりやすくて情熱的を感じる歌を求めているのか!?
だから、以前エレファントカシマシの歌もすごくよく感じたのだな。
高橋優さんの「STARTING OVER」の中でよく聞いているのは、「美しい鳥」「シンプル」「虹」「いいひと」「ありがとう」「ロードムービー」「STARTING OVER」かな。
まあ、順に聴いているときも多いが、特にやはり「虹」は好きだなぁ。
去年の甲子園を思い出すよ。歌詞もいいんだよ。
『奇跡を待ちはしないよ。それを起こしに行くんだろ?』ってとこたまらなく好きだなー。
カラオケで歌えるように練習しよう。
Aメロ超早いけど。あ~はっはっは。
ハマクラシー君も良かったら聴いてみてくれ。
そして、なにかいい曲があれば君も紹介してくれよ。
いつかいっしょにカラオケに行きたいもんだねぇ。
ではでは、今日はこれでおしまいにしようか。
ではまたな。ハマクラシー君。