ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスとハマクラシーの幼少からのなじみの店が閉店に・・・。思い出にちょっと買い物してみたぞ!

こんにちはー!ハマクラシー君!

 

また寒さが戻ってきたな。まあ、クリスマスだからちょっと寒いくらいが雰囲気があるってもんだが。

 

やはりクリスマスだからなぁ。大人になってもテンションが少なからず上がっているぞ!

 

そして、ハマクラシー君、ちょっと昔の話になるが、君と小学校時代よく自転車で行ってた店があっただろ?

 

よくBB戦士やそれに塗るプラカラーを買ってた店だよ。

そうそう、店の外に2プレイ50円のストⅡの基盤があったあの店だ。

 

小学校を卒業してからは足を踏み入れたことはなかったんだけど、この前29年ぶりに息子と一緒に入ってみたのだよ。

 

店の主人はかなり高齢になっていて店の中も商品はある程度陳列されているものの、かつての整理整頓された状態でなくてかなり品物が散乱していたし、プラモデルもホコリをかぶっていたぞ・・・。

 

何を買おうかと悩んで結局漢字のノートを2冊買ったよ。お金を支払う時におじいさんが「後ろのお子さんは消しゴムが欲しいんじゃなかったのかい?」と声をかけてきたんだよ。

 

その時はノートだけ買って店を出たけど、子供は気になる消しゴムがあったみたいなんだ。

 

それからしばらくしてその店の前を通るとき、店のシャッターに「半額」とか「閉店」とか書かれているのが目に入ったんだよ。

 

「なに?店を閉めるのか?」と思い、いろいろ人に聞いてみると、店の主人であるおじいさんが亡くなったので店を閉めることにしたのだそうだよ。

 

ハマクラシー君。

 

こらぁ、寂しいじゃないか。

 

僕らが気が狂うほどBB戦士にハマって、この店に毎週水曜日に仕入れがあるから必ず水曜日まで小遣いをためて通っていたよな。

 

僕らが自転車で通える範囲ではプラカラーもこの店しか売ってなかったから、よく吟味して買っていたよな~。

 

 

あの思い出の店がまたひとつなくなってしまう・・・。

 

 

なんとも寂しくなって今日店の中へ行ったのだよ。

 

すると、亡くなった店のおじいさんの奥さんと娘さんが店の番をしていたよ。

 

客は僕と息子だけで、店は閉める前だから商品も少しごちゃごちゃしている感じだったけど、ゆっくり商品を見ていったのさ。

 

なにか、思い出に記念に買おうと思ってね。

 

 

そこでこんなものを買ったぞ。

 

f:id:hamasansu:20181224141630j:plain

息子と選んだ消しゴムを6個だ!

 

特に上の3つ!「タルルートくん」と「ラッキーマン」と「ジャングルの王者たーちゃん」だ!懐かしすぎだろ!

f:id:hamasansu:20181224141727j:plain

f:id:hamasansu:20181224141839j:plain

f:id:hamasansu:20181224141902j:plain

小学生の頃、狂うほど少年ジャンプを読んでいた僕らにとってはかなりドストライクな漫画のキャラクターだよな!

 

そういえば、ちょっと思い出したけど、僕が「らんま1/2」を読んでいたら、あるクラスメイトが「ハマサンス君、きみらんまを見てるなんてエッチだね。」と言っていた。

 

まあ、よく女性の胸が出ていたからそういわれるのも無理はないと小学生のオイラもちょっと納得はしていたけど、そのクラスメイトは「たるるーと君」を持っていただのよ。

 

オイラから見たら「たるるーと君」の方が本質的なやらしさがあるじゃないか!と当時思っていたのだけど、どうだろう?

 

まあ、どうでもいいこと思い出してしまったな。

 

そして、こんなのも買ってみたのだよ。

f:id:hamasansu:20181224142454j:plain

ウルトラマンの下敷きだ。

ざっと怪獣を見たらウルトラマンからウルトラマンジャック・・・いや、モチロンがいるからタロウまで入っているのかな?懐かしいな、もう忘れかけてるなぁ・・・。あれだけ覚えていたのに。くちおしや。

 

そして、これらを購入した。全部で280円だったな。

さらにおばあさんがおまけをくれたぞ。

f:id:hamasansu:20181224143117j:plain

サンダーバードだ!

 

なかなかかっこいいぜ!

 

というわけで、いろいろ掘り出し物を買って、思い出の店を後にしたのだよ。

 

ハマクラシー君。我々のなじみの店がなくなっていくのは、必然といえば必然なのだろうけど、やはり寂しい気持ちは拭い去れないよな。

 

君と通いまくったこのお店の思い出を大切にして、あの頃に遊んだことを息子にも教えていくつもりだよ。

 

君も年末早めに帰ってくるなら、ちょっと立ち寄ってみたらどうだ?

今年いっぱいはなんとか開いてんじゃないかな?

 

クリスマスだがちょっと寂しい話で申し訳ない。

 

良いクリスマスにしようじゃないか。

 

ではまた連絡するよ。