ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

よく耳にする言葉の意味を恥ずかしながらハマクラシー君に教えてもらうハマサンスです。

こんばんは。ハマクラシー君。

 

今日は仕事納めだったのだよ。

 

一年間ご苦労様ってことで、嫁がオイラのリクエストに応えて大好きなカキフライを作ってくれたのだよ。これはうれしい。とてもうれしい。

 

f:id:hamasansu:20181229220742j:plain

そして、とっておきの金麦の瓶ビールを飲んだのだ!

f:id:hamasansu:20181229220827j:plain

まあ、最高だよ。最低か最高かって言われたら、最高だよな。(G1優勝時の真壁刀義選手風)

 

まあ、一年色々あったけど、仕事納めの日を迎えると、やはりほっとするよな。

 

特に今年はけっこうやられたからな~。

こうして、仕事を続けていられたってのは、家族の支えだったり職場のみんなのサポートだったり、もちろん自分の力ってものもあるし、色々気付かされた一年だったよな~。

 

意味の知らない言葉の意味ををハマクラシー君に教えてもらう。

さて、話はがらりと変わるが、ハマクラシー君。君は岡山大学を首席で卒業しているほどの剛の者だよねぇ。いやいや謙遜しなくていいよ。

 

実はオイラ最近よく聞く言葉でいまいち意味を知らない言葉がいくつかあるのだけど教えてくれないか?

 

物忘れが多い牛ガール

ちょくちょく耳にしているけど、やけに気になっちゃってね。

 

では、ご教授願おうか。

 

まず、「ラグジュアリー」って言葉なんだけど。

この前、旅番組で「ラグジュアリー感あふれるホテル・・・」なんてナレーションを聞いて、「はあ、ラグジュアリー?ラグジュアリーってなんだ?」って思ったのだよ。

なんとなく、「豪華な」とかそういう意味かな?

 

ハマクラシー君、教えてもんじゃ。

 

ほうほう、なるほど。

英語ではLUXURYと書くのか。

それで意味は・・・、

ぜいたくなさま。豪華なさま。また、ぜいたく品。高級品。

か。なるほど、大体イメージ通りだったわけだな。知ったかぶって正解だったぜ。

 

でもまだまだあるぞ。次はだな・・・

「カジュアル」だ。「がじゅまる」じゃないぞ。キジムナーに怒られるぞ。

この言葉、たぶん多くの人がわかっていそうで聞くのも恥ずかしいが、ここは親友の君にだけ恥部をさらして理解を得ようという魂胆だよ。

 

さあ、ハマクラシー君、教えてもんじゃ。

 

ほうほう、なるほど。

英語ではCASUALか。では意味の方は・・・

格式ばらず、くつろいでいるさま。特に、気軽な服装のさま。

っていう意味なのか。

そうか。意味が分かれば、店の雰囲気や服装のときにカジュアルといった言葉を使うのも理解できたな。

はっはっは。よかったよ。これでカジュアルを知らないオイラとはもうおさらばだ。

 

 

でもまだあるんだよ。次は、

「イノベーション」だ。

これもよく聞くよな?吉井和哉の歌の中にも出てきたことがあるのだよ。

教えてくれ。イノベーションを。

 

ほうほう。なるほど~。

英語ではINNOVATIONと書くのだな。

意味は・・・

新機軸。革新。新製品の開発、新生産方式の導入、新市場の開拓、新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。 

 

ほ~~~~う。結局難しいが、なにか新しい事への挑戦的な意味でとらえてていいのかな?

ま、、まあイメージすらなかった言葉だから、多少ニュアンスだけでも聞けて良かったよ。ふう・・・。

 

では次が最後だ。えーと・・・そうそう。

「オルタナティブ」ってなんだ?

これもちょくちょく出てくるぞ。

イノベーションといっしょでまったくイメージがわかないぞ。

 

ハマクラシー君、教えてもんじゃ~。

 

ほうほう。なるほど~。

英語で、ALTERNATIVEと・・・まあ、意味だよ。意味。それが知りたのだ。別に英単語覚えたいわけじゃないからよぉ~。

 

ほう、意味は二者択一。また、代案。代替品。既存のものと取ってかわる新しいもの。

という意味なのか。

へぇ~。まるで知らんかったな。

 

さすがハマクラシー君、こんな言葉をすぐに説明できるなんて君は変態だな。

 

まあ、実に勉強になったよ。感謝するぞ。

 

平成ももうすぐで終わるからな。

カジュアルの意味も知らずに新しい時代に突入するところだったよ。ありがとう。

 

では、今日はこの辺で・・・だな。

 

寒い日が続くからお互い気を付けようじゃないか。

 

ではグッバイ&グンナイ。