ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

漫画の登場人物の真似してたらいつのまにかクセになってしまっていることってないかい?

 おはよう、ハマクラシー君。

 

朝だね。

 

オイラは仕事場で履く靴を新しく買ったのだよ。

f:id:hamasansu:20190108060203j:plain

紐を結ぶのがめんどくさいから、これでいいやと思って買ったのだよ。

靴屋さんで初売りだから300円くらい安くしてくれて2800円ぐらいだった。

 

ちなみに、前の靴は左の小指の位置が破れてきていたのだ。

f:id:hamasansu:20190108060341j:plain

去年の5月に買ったやつだけど、もう破れてしまったな。それだけ仕事中動き回っているってことかな。

 

職場で他のみんなに聞くと、だいたい10000円くらいする靴を履いているのだそうだ。

どうもオイラそんなに靴に対してお金出す勇気が出ないのだけれど、やはり長持ちするのかな?

 

まあ、今回の靴がダメになった時に考えよう。

 

くつになじむまではまだ足が痛いな。

 

 

漫画の影響でクセになってしまった話。

 

ところで、ハマクラシー君。

 

君は漫画から受けた影響ってあるかい?

 

そうだねぇ・・・「考え方」とかではなくて、もっと具体的な体の「動かし方」とか「クセ」とかだよ。

 

オイラはいくつかあるぞ。

 

まず、メガネの上げ方だ。何パターンかあるぞ。

 

まず一つは、『ROOKIES』に登場する教頭先生のメガネの上げ方をするときもあるぞ。

f:id:hamasansu:20190108061533j:plain

なんか複雑な上げ方をするな~って思って、たまに真似していたらいつの間にかくせになってしまったぞ。

ちょうどそのころ通っていた専門学校の一部の同級生からは、そのメガネの上げ方をしているのを見られると「教頭!」と呼ばれておちょくられることもしばしばあったな。

 

あと、一時くせになっていたのが、『ONE PIECE』に登場するキャプテン・クロだ。こいつのメガネの上げ方もふざけて真似しているうちにマジでそうして眼鏡を挙げるようになってしまっていた。

f:id:hamasansu:20190108061820j:plain

 

あと、個人的に好きで真似しているのがあってね。

漫画ではなくて実際の人物なのだけど、お笑いコンビ「フォークダンスDE成子坂」のボケの桶田っていう人がいるんだよ。

この桶田っていう人、コント中に人差し指を上に立ててその指をメガネの中央に押し当てるようにしてメガネを上げるしぐさをよくするんだけど、これがたまらなく好きでね。昔はよく真似していたものだよ。

 

 

 

 

メガネの上げ方の他には、リラックスしようとして自分の耳たぶをつまむ仕草をしてしまうことがあるな。以前記事に書いたことがあったっけな。

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 これは、『蒼天航路』に出てくる、劉備玄徳の仕草が影響しているぞ。

f:id:hamasansu:20190108062718j:plain

でも、本当にたまにするくらいだけどな。

 

 

 

 

あと、とくにしないでもいいのに仕事中ふと気づくとやってしまっているポーズがある。そう、ポーズと聞いたらピンときただろ?ハマクラシー君。

 

その通り!『ジョジョの奇妙な冒険』だ!

ブチャラティのこのポーズが好きなんだ~!

f:id:hamasansu:20190108063032j:plain

右手の人差し指と中指をだし、左手は人差し指だけだし、両方を胸の前で向き合わせるこのポーズが好きなのだ。

職場でジョジョがわかる人がいてね。ふざけてブチャラティの真似してアピールしていたら、いつの間にか、一人でもこのポーズをするようになってしまっていた。これも新手のスタンド使いの攻撃か?

 

 

 

そして、今はやっていないが、中学時代おどろきのリアクションとしてやっていた仕草がある。

『らんま1/2』の登場人物たちがやっている、人差し指と小指を立てるびっくりポーズだ。

f:id:hamasansu:20190108063456j:plain

これも2,3年くらいやっていたかな~。

くれぐれも言っておくが『魁!男塾』にでてくる四天王「羅刹」のおっちゃんの真似じゃないぞ。

 

 

あと、嫁と話すとき限定なんだが、語尾に「~~~でヤンス」とつけてしまう。嫁も語尾に「ヤンス」とつけてしまう。

これは別に『キングオブファイターズ』のチョイ・ボンゲの真似をお互いしているわけじゃなくて、嫁と一緒にみたアニメ映画『あらしのよるに』に出てくるオオカミの口癖が移ってしまったんだ。

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

 

 結婚前くらいのときだな、この映画を見たのは。

2人で映画を見ながらオイオイ泣いて気が付けば、二人ともオオカミの「ヤンス」が移ってしまっていた。

 

 

 

あと、口癖というか、ハマクラシー君気付いていたかい?

 

最近たまに、僕は自分のことを「オイラ」っていうだろう?

 

これもある漫画の影響なのだよ。

 

 

少女漫画の「岡田あーみん」って知っているかい?

この人の漫画「お父さんは心配性」とか「こいつら100%伝説」とかあるんだけど、時折作者自身が漫画の中に登場するのだよ。

その作者が自分のことを「オイラ」っていうのだ。

f:id:hamasansu:20190108064723j:plain

これは、もしかしたら一番自分の癖の中でお気に入りかもしれん。

 

だいたい、思いつくのはこれくらいかな。

 

こうして、改めて思い出して整理するとおもしろいもんだな。自分の癖というやつは。

 

さて、今日はここいらで終わりにしておくか。

 

ではまたなハマクラシー君。