ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

灯油からガスに変えたぞ~。ついでにお風呂場のやりかえ工事もしてもらったのだ!

 

こんばんは~ハマクラシー君~!

 

明日は休みだ!

酒がうまいぞ。

今宵は、「焼きいも黒瀬」という芋焼酎を飲んでいるぞ。

f:id:hamasansu:20190112231115j:plain

“焼き芋”っていうだけあって香ばしい香りの芋焼酎だ。美味しいぞ!ロックももちろんうまいが、お湯割りでも香りが一層楽しめておいしいぞ~!

この焼酎を作っている鹿児島酒造は、焼き過ぎると焦げ臭くなる・・・焼きが足りないと香りと甘みが不十分になるってんで開発に10年を要したという渾身の焼酎だよ。

f:id:hamasansu:20190112231315j:plain

受験を控えているわけじゃないがしそカツオニンニクをつまみに焼酎を楽しんでいるよ。はっはっは!

 

 

灯油からガスに変えました。ついでに浴槽も工事しました!

 

 

 

さて、ハマクラシー君。

 

オイラの家は風呂が・・・というか、お湯は灯油で沸かしていたのだが、今回意を決してガスにすることにしたのだよ。

 

うちのお湯は低・中・高と3段階の熱さ調節でお湯が出ていたのだけど、「高」だとこれはもう、熱湯で火傷する温度なんだよ。そして「中」は非常にぬるく感じるときもあればかなり熱く感じるときもある・・・。

「低」はかなりぬるい感じだ。

「中」の幅が広すぎるんだよな~。

 

正直かなり不便を感じていたのだけれど、昨年の年末に業者さんに灯油缶を見てもらった時に、

 

「ハマサンスさ~ん、よくこんな古いものを使ってますね~。これもう、底が抜けそうですよ~。底が抜けて灯油がまき散らされても俺は知らないぜぇ~。うえっへっへっへ~」

と脅されたのだ。

 

嫁も灯油缶を変えたいと常日頃思っていたらしく、実際に灯油缶そのものを新しくするよりはと思って、今回思い切ってガスに変えることにしたのだよ。

 

そしてこの際、風呂も「追い炊き機能」とかを付けたいってんで工事を頼むことにしたのだ!

 

 

1月7日の月曜に工事が始まったのだ!

 

f:id:hamasansu:20190112232615j:plain

これが、古い灯油缶だ。

f:id:hamasansu:20190112232701j:plain

f:id:hamasansu:20190112232732j:plain

これが工事前の浴槽だ。

浴槽の中の手すりも邪魔だったのだ。なんせ、子供が4人も入るからな!

 

 

 

 

ちなみに工事の間は隣の実家のお風呂にお邪魔になっていたのだよ!

 こういう時に実家が近いとありがたいと思ったよな~。

 

んで、やっと12日の土曜日に完成したのだ!

f:id:hamasansu:20190112233114j:plain

手すりもなくなってすっきりしたな。外側のタイルもきれいだぜ~。いっひっひ。

 

f:id:hamasansu:20190112233307j:plain

壁にはハイテクなスイッチがついたぞ。「風呂自動」を押すと、風呂が勝手にお湯を溜めてくれるのだそうだ!最高~かよ~!

 

ところで恥ずかしい話だが、ハマクラシー君、オイラは「追い炊き」って知らなかったのだ。

 

これは便利な機能だな~。

 

いや~今まで知らなくてローテクで過ごしていた分感動したぞ。

 

f:id:hamasansu:20190112233802j:plain

灯油缶もなくなりすっきりしたぞ。ちなみに灯油缶はほんのちょっぴり灯油が入っていたのだけど、吸いだすポンプを買うのも面倒なのでそのまま処分してもらったよ。

 

f:id:hamasansu:20190112233934j:plain

外に設置してあったガス管が二つになった。

 

 

そして、まあ、今日から新しい湯船で入浴したわけだが、やはり適正な温度を保っていられるのはいいね!これから子供も大きくなるし、以前の温度調節のままだったらお湯を出す際に火傷しないか心配だったからな!これでその不安も解消したぞ!

 

あと、当然の話だがガス代が上がるらしい。まあ、灯油代と思えば別に構わんし、いちいち買いに行かなくてもよくなったからな。それぐらいは全然オッケーだ。

 

そして、詳しいメカニズムは忘れたが、水の出がよくなると説明していったぞ。

 

実際水の出がかなり良くなった。おかげで風呂の掃除がしやすくなったぞ。シャワーの出がいいからな。洗剤を洗い流すのがとても快適になったぜ。

 

 

ん?「いくらかかったか」だって?

風呂場の浴槽も変えたんで、ま~ま~の出費になったぞ。

「冬のボーナスがパァ・・・か。クスン。」と天下一武道会後の亀仙人のようなセリフを吐いてしまったぜ。

 

でもキャンペーン中だったからかなり安く工事できたみたいだ。本当はもっとかかるんだろうな。

 

まあ、いずれにしても、風呂っていうものは大切なものだよな~と思ったです。

 

というわけで、今日はこの辺にしておこうか・・・。

 

暖冬とは言えまだまだこれから寒くなるかもしれんからな。

 

風呂場が使いやすくなっただけでも気持ちにゆとりが持てるってもんだよ。はははは。

 

んじゃ、ハマクラシー君。

 

またなー。

 

おやすみなさい・・・。