ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

北九州ラーメンの注目株「石田一龍本店」に行ってきた!ラーメンの味・接客ともに最高の店だったぞ!

 

おはよう、ハマクラシー君。

 

昨日はやっとイチジク畑の剪定作業がひと段落ついてホッとしたよ。

 

おかげで、夜は9時ぐらいに子供たちとグッスリさ。

 

ストレッチと嫁のマッサージで今のところひどい筋肉痛には至ってないみたいだな。

 

よかったぜ。

 

 

 

さて、ハマクラシー君。

 

この連休中に息子ととあるラーメン屋へ行ったのだよ。

このラーメン屋は職場の後輩たちが以前から「おいしい、おいしい」と憑りつかれた様に連呼していたラーメン屋だったので気になっていたのだよ。

 

「ラーメンWalker九州2019」にも特集されていたぞ。

ラーメンWalker九州2019 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker九州2019 ラーメンウォーカームック

 

 

 

結構気になっていたんで行ってきました!

 

f:id:hamasansu:20190115063824j:plain

小倉南にある「石田一龍本店」じゃい!

ちなみに“石田”ってのはここの地名だよ。

このラーメン屋は北九州ラーメン王座選手権2017優勝という実績のあるラーメン屋なのである!

f:id:hamasansu:20190115064133j:plain

駐車場はあるが、昼間はかなり満杯だな。まあ休日だったこともあるのかもしれないが。店員さんが駐車場で誘導したりお待ちくださいのアナウンスをしていたぞ。

 

で、ようやく駐車できた。

ではでは店内へ入りますかいのう!

f:id:hamasansu:20190115064438j:plain

店内は活気にあふれていてお客さんの回転も速いみたいだ。

たくさんのサインもあるから、結構著名人も来ている店なのであろう。

 

券売機を見ると、同じ豚骨ラーメンでも「濃厚」と「屋台」とあるみたいだ。

今回オイラは「濃厚」でチャーシュー麺といこうかな。

息子は「屋台」を選択した。

f:id:hamasansu:20190115064715j:plain

卓上調味料は胡椒、ごま、おろしにんにく、紅ショウガと一通りそろっているぞ。

お客さんは満杯だが、そんなに待たずにラーメンが到着した!

先に着いたのは息子の屋台ラーメンだ。

f:id:hamasansu:20190115064925j:plain

一口スープを飲ませてもらったが、豚骨ではあるがすっきりとしていて誰にでも好まれる美味しいスープだな。醤油ダレの甘さも効いている呑みやすいスープだ。

 

さあ、そしていよいよオイラの濃厚チャーシュー麺だ。

f:id:hamasansu:20190115065140j:plain

イイ感じだ!

f:id:hamasansu:20190115065218j:plain

スープは先ほどの「屋台」と比べてがっつりな感じだ。白濁されたスープはとてもクリーミーで濃厚ではあるけれど臭みもまったくなくかなり美味しいぞ!

これは最高クラスのスープだ!

f:id:hamasansu:20190115065412j:plain

麺は細麺だ。コシがあって小麦の味わいもしっかり強調された美味しい麺だぞ!

f:id:hamasansu:20190115065529j:plain

チャーシューはバーナーで炙りを入れたチャーシューだ!味がしっかりついていて焼いたばかりだから香ばしさもあるし美味しいよな~。

f:id:hamasansu:20190115065739j:plain

うちの息子は普段替え玉をしないのだが、今回は替え玉をしたな。

オイラも2回替え玉を食らったよ。

それぐらいうまいラーメンだったってことだ。

f:id:hamasansu:20190115064646j:plain

石田一龍は今年も開催される北九州ラーメン王座決定戦に出場するらしいが、優勝候補筆頭ではなかろうか。

 

いやいや、今回食べたラーメンのように一口目から目の覚めるような衝撃を感じたのは久しくなかったんじゃないかな~。

感動すら覚えたぜ。

 

そして、ラーメンの味もさることながら、店の中の活気も良かったな~。店員の目配り、気配りがすごい!店員の細やかな接客の良さも最高だったぞ!

 

オイラが替え玉を注文するために店員を捕まえようとキョロキョロしていると、厨房の方から大将が「替え玉ですか!?」と伺ってくる。こんなに店員一人一人がお客さんに目を配っているラーメン屋はそうそうないぞ!

 

今回感じたのは、単純にラーメンを食べて「うまい」「まずい」ではなくて、やはりその「いい仕事」を見ることで食べるラーメンの味わいが2倍も3倍にもなるのだな~と思って感心したな~。

 

 

美味しいラーメンとお客さんを大切にする心配り、それらがそろって心地よい活気のある空間が自然と生まれている最高峰のラーメン屋だ。

 

ここはぜひ行ってみた方がいいだろう。

 

石田一龍は本店のほかにも飯塚や門司にものれん分けした店があるらしい。

 

では、今日はこの辺で終わりにしておこう。

 

ではハマクラシー君、

また今度~。