ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

世界の絵画というものはとてもいいものだな~。今回はそんな気持ちにさせる“かるた”と本を紹介します!

こんばんは~。

ハマクラシー君。

 

いかがお過ごしかな?

 

 

 

オイラは今日はこんな酒を呑んでいるよ。

f:id:hamasansu:20190115232909j:plain

「琥珀の刻」だ!

芋焼酎だが、琥珀色で気品漂う甘さが特徴の焼酎だよ。ここは渋く度数はやや高めではあるがロックで飲んでいるところだよ。

 

ふふふ。かっこいいだろう。

横綱が引退するのは悲しいから、ペースを上げて呑ませてもらうとしよう。

ありがとう!稀勢の里~!

今後の活動楽しみにしているぞ~!

 

 

 

 

さて、ハマクラシー君。正月ボケもいい加減消失してきただろう?

 

へ?まだ抜けてないだって?

 

じゃあ、正月遊びの定番の一つ・・・かるたを紹介してもいいってわけだな?

 

 

紹介してやる。

 

 

これだ!

 

ビジュアルかるた世界の名画 社会科常識シリーズ ([実用品])

ビジュアルかるた世界の名画 社会科常識シリーズ ([実用品])

 

 『ビジュアルかるた世界の名画』だ!!

 

まあ、かるた遊びのかるただよ。ハマクラシー君。

 

でもなかなかいい感じの絵画のチョイスなのだよ。

ちょっと見てみるかい?

 

f:id:hamasansu:20190115233717j:plain

絵札の方は絵画とタイトルが書いてあるぞ。上には作者の名前も記してある。

f:id:hamasansu:20190115233924j:plain

読み札にはちょっとエピソードをほのめかした様な文章が考えられている。

f:id:hamasansu:20190115233815j:plain

 

絵札の裏には作者のプロフィールが記載されているのだ!

な?ちょっとかるたというより、絵画カードのコレクションといった趣だろ!?

 

いいだろ~!いいじゃろう~~!?

ひっひっひ!もう少し見せてやるよ!

 

くっそう~!図を縮小させるのが難しいからでっかくいくぜ~!

f:id:hamasansu:20190115234744j:plain

f:id:hamasansu:20190115234758j:plain

では次ぃ!!

f:id:hamasansu:20190115234829j:plain

f:id:hamasansu:20190115234843j:plain

まだまだあるぞ~!!

f:id:hamasansu:20190115235111j:plain

f:id:hamasansu:20190115235122j:plain

とこのように、日本の画家までも網羅した恐るべきカード・・・いやいや、かるたなのだ!

 

けっこう、いいと思わないかい?

 

この他にもたくさんの有名な絵画があるぞ!気になるだろう~!クキキキ!

 

 

これでちょっと絵画に興味を持ったのならば、こういった本も面白いぞ!

 

巨匠に教わる絵画の見かた (リトルキュレーターシリーズ)

巨匠に教わる絵画の見かた (リトルキュレーターシリーズ)

 

 この本は堅苦しくなく、とてもライトな感じで世界の絵画をわかりやすく紹介・説明している本だ。とても読みやすくて親しみやすいし、これ一冊でかなり絵画のことがわかると思うぞ!

 

美術関係に興味があるならばぜひ読んでくれ!

 

 

 

さあてと・・・

度数の高い焼酎をかっこつけて無理してロックでグイグイ呑んだから酔ってしまったわい。

 

飲み過ぎて、けがと戦いながら優勝決定戦の土俵に立つあの力士の姿を思い出してしまったじゃないかよ~。くうう~~。

 

茨城に住んでいるハマクラシー君も稀勢の里の出身地に住んでいるからって、飲み過ぎて二日酔いにならないように注意してくれよ!

 

では今日のところはこれで終わりにするとしよう。

 

ではではまた明日~。

 

おやすみなさい~!