こんにちは~。
ハマクラシー君。
オイラの家はまだ、長男がインフルエンザで休み中だ。
しかも嫁もちょっとアヤシイ・・・。
午後から病院に行くというのだが、果たしてインフルエンザなのか。違うのか。
オイラは職場で上司に一応報告をし、職場の病院で予防投与として薬をもらったよ。
以前はタミフルだったが、
今回はタミフルのジェネリック医薬品のオセルタミビルというものをいただいたよ。
オイラは薬のことなど全くわからんが、まあ、これを一日のうち好きなタイミングで一粒呑むのだそうだ。
でもタミフルは本当に熱を下げるよな~。
前にこんなことがあったのだよ。
オイラが以前日記に残しておいた記録を読むとだな。
2017年の3月22日に3歳の娘が熱発したんだよ。
そして次の日3月23日にインフルエンザA型と判明したのだ。
3月25日に熱がようやく下がったけど、鼻水がひどくてそれによって咳もひどくてね。
咳がひどすぎて吐いたりもするもんだから、口で吸うタイプの吸引器で鼻水を吸ってやっていたんだ。そうしないと薬もまともに飲めない状態だったからな。もちろん、感染のリスクもあるから鼻を吸ってあげるたびにオイラもうがいを必ずやっていたよ。
しかし、3月26日に今度はオイラが夕方ごろからなにか寒気や体のだるさを感じ始めたのだ。夕方の5時には熱も上がり始めていたぞ。
これはもう「インフルエンザにかかった!」と確信したぜ!
以前病院でインフルエンザが大流行したときに予防投与で職員一人ずつに「タミフル」が配られていたことがあったのだけれど、それが何粒か残っていたのだ。
それをすぐに飲んで布団に入って震えていたのさ。
夜中には38度くらいの熱が出たけど、次の日3月27日の朝には36度に落ち着いていた。
まあ、この日の朝に診察を受けるとインフルエンザ陽性が出ちゃったんだけど、熱がこうも速く下がるもんかね~と感心したほどだったよ。
もう、熱も下がってたもんだから全然その日からきつさは無くなっていたのだよ。
やはり症状を感じ取ってすぐにタミフルを飲んだので10時間で熱やだるさなどの症状を緩和できたのだ!
一般的には熱が出始めてからでもすぐにインフルエンザの検査をしても陽性と出ない場合があるから、ちょっと時間がたってから検査を受けるんだよ。
でもその間にウイルスは着々と体を侵食しているのだ。
検査で陽性が出るころにはかなり浸食されていると思うぞ。だからといってタミフルは常備できないからなかなか難しいところだけどな。
まあ、今回は長男がインフルになっちまったが、被害が最小限に食い止められればいいな~。
嫁よ。どうかインフルエンザじゃありませんように~!
というわけで、嫁の無事を祈りつつ今回はここまでだ!
ハマクラシー君も気を付けたまえ!
警報レベルとニュースでは言っているが、この拡大状況はもはや大流行と言っても過言ではないほどだからな。
お互い気を付けようじゃないか。
ではまたな。