こんばんは。ハマクラシー君。
いやあ、暖冬と言われて確かに日中温かい日が続きてきたが、ここにきて冬本来の寒さを見せつけてくれているな。
ハマクラシー君。
先日オイラは職場の連中と飲み会でもつ鍋食って楽しかったーって話をしたな。
まあ、楽しかったんだよ。
めっちゃ楽しかった。
超めっちゃげっきがっさでっふ楽しかった。
底抜けに泣けるくらいむやみやたら浴びるほどにバキバキのカチンカチン楽しかったのだよ。(スチャダラパーさん、ごめんなさい)
でもな・・・。
なぜかそのあと超絶不安な気持ちになって、かなり久しぶりにガクガクブルブル状態になったぞ!
そう。去年の最悪の時期にオイラを襲っていたうつパニック状態だ。
久しぶりだ。
去年の11月以来だ。
薬も服用しなくても職場でショック状態になることもなくなってきたし順調と思っていたが、久しぶりに、ガクガクブルブル状態になっちまったのだよ。
そして、同時にはっと気が付いたことがあったのだ。
去年オイラと同時期にうつ状態で休職していた人がいたのだけど、その人も復職後、新人歓迎的な飲み会ですごく楽しんだ直後に出社しなくなり、ついにはそのまま辞めてしまったのだ。
みな、順調に回復していたように見えたから、とても不思議で原因がわからなかったのだよ。
今回のオイラはどうだろう?
かなり不安な気分になっているし、体は震えるし、仕事に対して不安しかない。辞めたい気持ちも出てきている。
なぜだ?最近はあまり不安は感じなかったのに・・・。
この現象が気になって、ちょっとネットで調べてみたよ。
そしたら、割と職場の飲み会後に抑うつ気分になる人の経験や相談事が多く載っていたぞ。
その中でも、とくに自分のケースに当てはまりそうな人の話やそれに対するアドバイスなどをまとめてみると、なんとなく、ああそうかと分かってきたよ。
オイラの場合は、飲み会中になにかやらかしたのではないかという不安があるわけではなくて、飲み会がすんで徐々に気分が意味もなくうつ傾向になっていく現象だ。ただ、飲み過ぎて二日酔いにはなった。
これが原因かな?と思われる提言があったので要約すると、アルコールは、気分を高揚させて盛り上がるよな。そして盛り上がった分、体力や精神的な部分の落ち込みも後でくるのだそうだ。
さらに、アルコールの代謝は時間的に後に来る。肝臓はがんばるので、そのぶん身体は動かない。動かさないので、気分が暗くなるとのことだ。
いわゆるアルコール本来の一連の作用の表れに過ぎないということらしい。
だから、普段酒を呑みなれていないオイラの職場の後輩は少しの酒量でもたしかにあの時は盛り上がっていたし、その分の反動で抑うつ気分が来てしまったのではないかと考察するぜ。
オイラは確かによくよく考えれば、復職してから飲み事は数回あったが、こんなに抑うつ気分になったのは今回が初めてだ。そして、今回の飲み会は楽しい雰囲気で少しいつもより飲み過ぎてしまいうっすら二日酔いになってしまっていたからな。
確かな科学的根拠は見出せなんだが、今のところ経験的事実として、集団で楽しく飲んだ結果アルコールの摂取量がその人の許容範囲を超えてしまうと、反動として気分の沈みが襲ってくるらしいな。
今後は呑み過ぎには注意した方がいいかもしれんな。
せっかくオイラは復職して順調にうつを克服している手ごたえがあるもんだからな。
今年は集団で酒を呑むときは体調を整えたうえで酒量を過すぎないように注意しよう。
というわけだ。ハマクラシー君。
まだまだ、うつを完璧に克服するには時間と注意が必要かもしれんな。
まあ、その都度対応していくよ。
今の仕事は好きではないが、周りの人間は好きだからな。
もう少し・・・もう少し頑張らせてもらうぜ~。
ではでは、今日はこの辺で。
おやすみなさーい。