こんばんは。ハマクラシー君。
オイラはまた、ケーキを作ったよ。
いやあ、うちの次男坊の2歳の誕生日なのだよ。
先月にうちの双子の娘が誕生日だったろ?
その時にケーキを買ってきたからさ~。
また買うのもな~と思った時に、「作ろうかな?」と思ったのさ。
嫁は「スフレチーズケーキのようなふわふわした生地なら次男も食べるんじゃない?」とアドバイスをくれたので、「よし!じゃあスフレチーズケーキを作ろう!」と意気込んだのだ!
覚えているかい?ハマクラシー君。
オイラはベイクドチーズケーキを作ったことがある。
スフレチーズケーキもそう変わらんだろう・・・!と余裕こいていたのだよ。
そしたら、わりと全然違ったぞ!!
チーズケーキって奥が深いものだな~!
でも、まあがんばって作ったぞ。
目次
材料は?
材料は
クリームチーズ:220グラム
グラニュー糖:30グラム
卵黄:2個分
片栗粉:大さじ2
牛乳:110ml
レモン汁:小さじ2
【メレンゲ】
卵白:2個分
グラニュー糖:40グラム
型にクッキングペーパーを敷く
さて、工程を思い起こしてみようか!
まずいきなり難問だ。
型にクッキングペーパーを敷くのだが、前回はなかなかうまい具合に敷けなかったのだよ。
不安だったのだが本を読んでなるほどと思った。
バターを塗るのか~!
型にバターを塗ってクッキングペーパーをくっつけたぜ!
そしてクッキングペーパーの内側にもバターを塗っておくのだ!
材料を混ぜていく!
さて、まずはクリームチーズをレンジで1分あたためて柔らかくしておくぜ!
あたためてやったぞ。
わりと、そんなに柔らかくないものだな。
泡立て器だけだとうまくいかなかったからスプーンなどと一緒にかきまぜたぞ。
そのあと砂糖も入れて混ぜるのだ。
気泡が入らないようにするため、あまり混ぜ過ぎない方がいいらしい。
まあ、今回のオイラはかなり混ぜ混ぜしたが。ふふふ。
次は卵黄を入れていくのだが、一つずつ入れていくのだ。
だいたい混ざったな。
片栗粉を入れてぐるっと混ぜるぜ。
牛乳入れて・・・っと・・・
レモン汁(オイラはポッカレモン使用)を入れてグルグル混ぜるのだ!
メレンゲを作る
別のボールに卵白を入れてハンドミキサーで高速でかき混ぜるのだ!
うちにはハンドミキサーがなかったから、急いで実家に行って借りてきたぞ!
ボールが大きいから傾けてハンドミキサーで泡立てるのだ。
ほぐれたら砂糖を少し加える。
そして、そのあと再びハンドミキサーでかきまぜ、ふわふわしてきたところで残りの砂糖の半分ぐらいを入れてまたかき混ぜるのだ。
泡がもこもこしてきたら残りの砂糖を入れてさらに泡立てるのだよ。
すくったときにやや、ツメの先がおじぎするくらいの緩めのメレンゲを作るのだ。
メレンゲを生地に入れて混ぜる
はじめはメレンゲの1/3を加えて泡立て器で混ぜるのだ。
続けて残ったメレンゲの半分を生地に混ぜて、泡立て器を横に持ち、底をすくいあげるようにしてあげるぞ。ワイヤーの間から生地を落とすように混ぜるのだよ。
最後はメレンゲの残りを全部入れて、ゴムベラでボールの底から持ち上げるようにサクッと混ぜるぞ!
メレンゲを全部混ぜ終わったら、型に入れて泡があれば竹串などでつぶしていくぞ。
焼く
オーブンで焼きますよぉ~!
その時、天板に熱湯を1~2センチほど満たすのだ。
こぼして火傷などしないように注意が必要だ。
そして、150度で60分焼くのだ。
20分後から10分おきにオーブンのフタを5秒ほど開けて閉めるのを繰り返すとひび割れしにくくなるらしいな。
しかし、今回はめんどくさいので、60分フタを開けずに焼き続けたハマサンスだ!
完成ですな!
粗熱が取れたら、型から取り出し冷蔵庫で一晩寝かせるのだ。
2~3晩くらい寝かせるとより味がこなれて美味しいらしいので、二晩寝かしました!
息子の誕生日に実食!
息子は2歳になるのでこのようなろうそくを買ってきたぞ!
ハッピバースデ~トュ~ユ~♪
2歳の次男はきょとんとしていたぞ。
双子の娘たちが代わりにローソクの灯を消したぞ。
おいしいかな~。ドキドキ。
ふわふわほろほろとした食感のケーキになるかと思いきや、意外としっとりとしたケーキになったな。味はきちんと美味しく出来上がったがな。
2歳の息子はあまりお気に召さなかった。
残念だが仕方あるまい。
まあ、オイラが食べた感想としては合格だよ。だいたいオイラはしっとりしたケーキが好きだからな!
また機会があれば作ろうかねぇ。
しかし、一口でチーズケーキと言っても全然違うものだな~。
これまた勉強になったよ。
では、ハマクラシー君。
今回はここまでだ!
また機会があれば情報を送ろう。
おやすみなさい。
※この本はわかりやすく作り方を教えてくれるぞ!ハマクラシー君もチーズケーキを作りたかったらこれを読んでみてくれ!