ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今日は朝の村の掃除でへとへと。なので元気をもらうために「騎竜」というラーメン屋へ行ってきたぞ!気さくな主人の人柄とラーメンの味にほれぼれしたのだ!

ぐおおおお~、ハマクラシー君・・・。

 

痛い・・・。体が痛むぞ~!!

 

なぜかって・・・?

 

今朝は村の用水路の泥を掻き出す作業があったからだ~!

f:id:hamasansu:20190224232143j:plain

昨日はそのためのスコップを買ってきたのだ。

f:id:hamasansu:20190224232224j:plain

先がとんがっていないタイプのスコップを購入したぞ。

以前、用水路の溝の幅が狭くて用意していたスコップが思ったように使えなかったので、今回はその時の教訓を生かして、小さめのスコップを買ってきたのだ!

 

1000円くらいだったぞ!

 

だけど、今日清掃する用水路は幅も広くて深い場所だったから、大き目のスコップの方がよかったな。

 

なんとも世の中うまくいかないようにできているな~。ハマクラシー君。

 

で~けっけっけっけ!

 

1時間くらいの作業だが、やはり腕が痛くなるな。

 

さらに村の掃除が終わった後に、イチジク畑の剪定したでかいモンスター級の太い枝を運ぶ作業があったので、午前中に力を使い果たしたぞ。

 

 

こんな時は、もはやラーメンにすがるしかない!と思い、息子とラーメン屋に行ったのだ!

 

 

騎竜ラーメンを食べに行きました!

いつのまにか、行橋の街中にできていたラーメン屋があったから気になるんで行ってきましたよぉ~!

 

f:id:hamasansu:20190224233225j:plain

なんか、ドキドキするな。

f:id:hamasansu:20190224233326j:plain

中に入ると、席は全てカウンター席。

数人のお客さんがいて、店内に聞こえる音はテレビの番組の音声のみ。

 

息子が「かなり静かだね」と言ったが、たしかに独特な静けさだ。

 

おじさんが一人で調理をしているようだ。

 

息子と注文をしてゆっくり慌てずに店内を見渡しながら時間をつぶした。

・・・・と、視線の先にすごい人のサインが・・・!

f:id:hamasansu:20190224233702j:plain

なんと、玉鷲のサインがある!

この前優勝したばかりだよな・・・!すげ~!!

f:id:hamasansu:20190224233824j:plain

きたきた~!

その名も「騎竜スペシャル」だ!

煮玉子、きくらげ、ねぎ、メンマ、チャーシューが乗っている!なんとも華やかなラーメンだ!さすがスペシャル!

f:id:hamasansu:20190224234053j:plain

麺は中細~細くらいか?ストレート麺だ!

f:id:hamasansu:20190224234502j:plain

スープはとんこつ味で濃厚だ。しかし、いざ口に入れてみると、なんともすっきりしていて全然ドロドロしていない!とても美味しいスープです!

f:id:hamasansu:20190224234637j:plain

煮玉子も味付けはあっさり目で、濃厚なスープとマッチしている!

f:id:hamasansu:20190224234815j:plain

チャーシューも分厚くて迫力満点!しかも柔らかくジューシーだ!こちらも味付けをあっさり目にしていてスープの味とケンカしないように考えられている気がした。

 

しかも、息子にはチャーシューが一枚オマケされていた!

子供好きな親父さんなのかな?

 

f:id:hamasansu:20190224235004j:plain

替え玉は100円!このご時世では良心的な値段だ!しかも多い!

 

高菜も入れて、さらにスープの濃さを増す調味料が添えられた!うむむむ~!

替え玉をしてから、またそれらを楽しませる工夫がかなり充実している!

 

このラーメン屋あなどりがたし!あなどりがたし~!

 

・・・と十本刀の方治のようにうろたえながらラーメンをすすり

f:id:hamasansu:20190224235307j:plain

ごちそうさまでした~!

 

レジで支払う時に、店のおじさんが息子に声をかけたぞ。

店主「ぼうや、美味しかったかい?」

うちの息子「うん!」

 

店主「よかった~。子供に『美味しかった』っていわれると本当にうれしいんですよ。」

 

オイラ「ははは。でも本当においしかったです。こちらのお店は何年になるんですか?」

 

店主「1年とちょっとです。」

 

オイラ「そうですか!できたばかりなんですね!」

 

店主「はい。またどうぞ来られてください!でも、うちの濃ゆいラーメンお子さんがたくさん食べたら、薄味に嫌気がさしちゃうかな~。」

 

なんとも、気さくな主人だったな~。

 

オイラはラーメンの味も美味しかったが、主人の人柄も好きだな~。

 

やはりラーメン屋は美味しいラーメンに加え、店員の人柄、そして活気だな!

騎竜は店員はおじさん一人だからにぎやかではないが、おじさんのお客さん一人一人を大事にしている気持ちがよく伝わったぞ!

 

ハマクラシー君もぜひ言ってみてくれ!

なかなか深い味だぞ~!

 

さて、オイラの筋肉痛も最高潮になってきたからそろそろ寝るとするか・・・!

 

では、また連絡するとしよう!

 

おやすみなさい!ハマクラシー君。

 

ではまた~。