ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

3月・5月・11月は季節の変わり目により、うつ症状が強まる恐れあり!注意されたし!

こんばんは~、ハマクラシー君。

 

春というにはまだ寒いな。

 

回りは風邪ひいたり花粉症になったり大変だぞ。オイラも喉をやられて声がかすれてしまったぞ。

 

こういう季節の変わり目ってのは体調を崩しやすいのかもな。お互い気を付けようじゃないか。

 

 

そういえば、オイラがブログを始めたきっかけってのは、昨年の3月に“うつ病”で休職したからだったな。

 

その時うつ病についての本を読んでいたが、その本によると、3月、5月、11月が悪いらしいな。

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

この「うつヌケ」と言う本によれば、気圧が下がるタイミングが悪いみたいだな。

 確かに今月になってから、抑うつ気分になることが多い。

薬の量も増えたし、それによって胃が悪いようなこともあるぞ。

 

一時調子よかったから治ったかな?と思ったら、やっぱり悪いな~。

 

まあ、なんとか薬と有給と家族や職場の仲間の支えで乗り越えたらいいなと思っているよ。

 

しかし、なんだな。抑うつ気分になると、仕事を辞めたくなるな。少なくともその時には本心でそう思っていると思っているよな~。

 

しかし、そうでないときは、「よし!気持ちを切り替えて仕事を続けるぜ!」とも思っているから、なんか自分の中の気持ちの振れ幅が大きくなっている気がするな~。

 

まあ、自分なりに頑張るよ。一度きりの人生だからな。

 

 

嫁と子供4人。オイラだけの問題じゃなく、オイラに関わる全ての人にはなるべくハッピーでいてほしいからな。と言って、べつにオイラが幸せを導くってわけじゃないのだが・・・。

 

 

何とかその日その日をがんばってやっていくことにしよう!

 

まだ、今月入って体調不良にはなれど、仕事を休んだことなないからな。

 

まあ、無理だったら休むけど。

 

 

オイラのうつ症状についてしゃべったけど、実際、そうじゃなくてもストレス症状や風邪症状など3月は意外と要注意な月な気がするぞ!ハマクラシー君も気を付けたまえ。

 

 

では今日は控えめながらこの辺でお別れだ。

 

また、面白いことがあればいいな。

 

ではおやすみなさい~。