ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今日は天気もいいせいか飲食店はお客さんが大勢だった!息子と一緒に入れるラーメン屋を探し求め長い旅を歩んだのだ!

こんばんは~、ハマクラシー君。

愛しの日曜日が終わってしまった~。

 

ハマクラシー君。

ちょっと聞いてくれよ。

 

今日の昼オイラは息子と一緒にラーメンを食べに行くことにしたのだよ。

ぶちうまい(広島弁)

 

オイラ「どこに行こうか?」

 

息子「勝山ラーメンがいい!」

 

オイラ「はっはっは、なるほど、でも今日はなんか行橋方面に行きたいから、その隣町の苅田の喜福に行こう!」

 

というわけで喜福にレッツラゴーとなったのだよ。

喜福は以前話したな?この界隈じゃナンバーワンと呼び声の高いラーメンだ。

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

んで、いざ着いてみると、「本日休業」の文字が。

 

くっそう~。じゃあ、金田家だ!金田家で食うぞう!

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

金田家も実力のある店だ。時間はもう12時近く・・・。行列ができてやしないか心配だった。

 

着いてみると・・・、やはり長蛇の列が!

 

オイラ「ギャアアアス!これは並んでおれん!息子よ!お前の言う通りここからちょっとかかるが勝山ラーメンへ向かおう!」

 

息子「はやく~、父ちゃん、腹減った~」

 

筋斗雲と同じ速さで隣町の勝山ラーメンへ向かった!

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 

勝山ラーメンに着くまで様々なラーメン店を横切る・・・。すごい満員で車が止められそうもない。

 

いやな予感を胸に抱きつつ勝山ラーメンへ到着した。

車が止められない。圧倒的大盛況・・・!さすがだぜ勝山!

 

息子「と~さん、とーさん!魔王がいるよぉ~!」

 

空腹のあまりシューベルトの「魔王」を歌いだす息子。

 

案ずるな!息子よ!

ここから家までの道の間には、あのラーメン店がある!

そう・・・一晋だ!

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

と言うことを車中で言うと、息子が、

息子「父ちゃん、今日確か北九州ラーメン王座決定戦の日じゃなかったっけ?一晋もエントリーしていたから今日店開いてないんじゃないの?」

 

小学2年生のくせにそんなことまで頭が回るのかい?

 

オイラはビビりながらも一晋に向かったのだ。

 

着いてみるとやはり店は閉まっていた。

 

オイラは・・・

「息子よ・・・すまん・・・。
お前の言う通り初めから勝山ラーメンへ行っていたらすんなり食べれたかもしれんな・・・。ううう、こんな先見の明がない父を許しておくれ。」

 

すると、息子は「いやだ~~~~!!ラーメンが食べたいんだ~~~!ラーメンラーメンラーメンラーメン!」

 

これはもはやディレクターズカットの「エクソシスト」状態だ。

もはや店を選んでいる余裕はない。

はやくラーメンを食わせて、悪霊を息子の体から追い出すのが肝要だ・・・!

 

と言うわけで、再び行橋へ入り安定感抜群の店東龍軒へ行ったのだ!

アラレちゃんの引くリヤカーよりも早く車を走らせたぜ~!

www.xn--vcki8dycvf.jp

 そして、着いた。

東龍軒は入れた。

やれやれ、1時間もかけてやっと腰を落ち着けたワイ!

 

息子は豚骨ラーメンをすすりまくりながら、容赦なく替え玉も注文していた。

 

まあ、要するに1時間以上もあっちこっちへ車を走らせてようやくラーメンにありつけたと、そういう話だよ!ハマクラシー君。

 

そして、そのあとお詫びに息子にプラモデルを買ってあげたのだ。

 

でもよく考えりゃ、ラーメン食わせてやってんのに、なぜ詫びなきゃならんのだ!?

 

しかも、「プラモデル作れ」って息子のさらなる謝罪要求コンボが火を噴いたぞ!?

 

んで、さっきまでプラモデルをこしらえていたとこういうことさ。ハマクラシー君。

 

プラモデルのことはまた次の時に話すか。

 

明日も仕事だからな。

 

またお互い今週も頑張ろう!

 

ではおやすみなさ~い!