ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

子供たちと万華鏡を作って遊んだぞ!簡単だし不思議な模様に子供たちの反応も良かったのだ!

こんばんは~。ハマクラシー君。

 

春も感じるが、春らしい暖かさも寒さも感じる今日この頃だね。

 

春ではあるが、ちょくちょく雨も降るかな。

 

 

・・・というわけで、雨でも子供たちと遊べる何かいいネタはないかと探していたら、ちょっと懐かしいものを見つけだぜ~!

 

何だと思うね?

 

 

ふっふっふ!

それは・・・万華鏡だ!!

 

別にただ万華鏡をくるくるさせて時間を過ごさせるのではない。

 

作るのだ!

 

アマゾンで探したら、3つセットで1000円くらいのがあったぞ。

 

まんげきょうづくり工作キット 3個セット

まんげきょうづくり工作キット 3個セット

 

 

作れそうな子供が3人(小2が1人・年中組2人)だからちょうどよかったぜ。

 

4人目はまだ2歳だから無理だろう。

 

と言うわけで、今日の午前中に雨が降っていたから、破壊王の末っ子が寝ている間にみんなで万華鏡づくりにチャレンジしたのだ!

 

f:id:hamasansu:20190323232353j:plain

それぞれ袋から材料を取り出すのだ~!

f:id:hamasansu:20190323232438j:plain

では説明書に沿って作っていくか~。

一つ一つ作業を説明するまでもない。

写真でお送りするぜ。悪しからずだ。ハマクラシー君。

f:id:hamasansu:20190323232527j:plain

f:id:hamasansu:20190323233258j:plain

f:id:hamasansu:20190323233326j:plain

f:id:hamasansu:20190323233354j:plain

だいたい三つの鏡の板を三角形の形に組んで筒の中に入れるのだ。

簡単だぞ。

 

さて・・・ここからが万華鏡の手作りの醍醐味だ。

 

模様の素材を入れていくのだ!

 

ちなみになにも入れていないと・・・

f:id:hamasansu:20190323233550j:plain

こんな模様になるぜ。

思わず、「Jガイルの旦那ぁ~」と言いたくなるな。ならないか。そうか。

 

f:id:hamasansu:20190323233653j:plain

付属された模様の素材はいろいろな形・色のものが入っているな。

f:id:hamasansu:20190323233749j:plain

それらを選んで筒の先端に入れてセットするのだ!

f:id:hamasansu:20190323233858j:plain

おうおう。子供たちも夢中でぐるぐる万華鏡のめくるめく不同な模様を楽しんでいるぞ!どれどれ?とおちゃんにも見せておくれ!

f:id:hamasansu:20190323234023j:plain

こりゃ~、きれいだな~。

f:id:hamasansu:20190323234100j:plain

おおう!これもきれいじゃないかぁ~!

 

いや~、祭りの定番、花火の様な“サイケな色彩”が楽しめるぜ!

 

お?長男が素材入れのケースにテープを張りだしたぞ?

f:id:hamasansu:20190323234319j:plain

ほ~う、これがどのような模様になるのか。

見せてもらおうか!?

f:id:hamasansu:20190323234417j:plain

おもしろい!

なるほど~、いいアイデアじゃないか~!

 

 

 

・・・というわけで、意外とカスタマイズの幅は広いと思われるオリジナル万華鏡作りを子供たちと楽しんだのであるよ。

 

我々大人が作ってもちょっとした面白さ・感動があると思うがどうだろうか?

 

工程としてはぜんぜん難しいものではなく、5歳の子供たちでも、ちょっとヘルプするだけで完成するぞ!

 

ただ、模様の素材はかなり小さいものなので、物を口に運ぶ幼児がいる場合は控えた方がいいだろうな。

 

さて、そろそろ寝るとするか。

 

ではまた明日だ。ハマクラシー君。

 

おやすみなさ~い。

まんげきょうづくり工作キット 3個セット

まんげきょうづくり工作キット 3個セット