ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

山岳怪談の語り部、安曇潤平さんの怪談が好きなのである!

こんばんは~。ハマクラシー君。

 

今は天気が悪いが昼間はすごくいい天気だったぞ!

最高の遠足日和だ。

 

少々風は吹いていたが、そんなに冷たい風じゃなかったな。

 

これから、だんだんと暑くなっていくんだろうな~。

 

 

 

 

さて、ハマクラシー君。

 

君はオイラが怪談好きなのは知っているよな?

 

以前にも言ったことがあるかもしれんが、改めて怪談の語り部を一人紹介するよ。

 

その人の名は、

安曇潤平という人だ!

 

昔、BSの特番でこの人の怪談を聞いて、すっかり大好きになってしまったのだよ。

 

この人の怪談は、ある特徴があって、それは何かというと、

“山”関連の怪談なのであるよ。

 

そう、安曇潤平さんは山岳怪談の語り部なのだ!

登山とか山小屋での話とかだな。

これが、いくつもバリエーションがあって、どれもさぞかし怖いのだよ!

本やDVDもあるぞ。

f:id:hamasansu:20190426124744j:plain

オイラは安曇さんが書いた本『赤いヤッケの男』と怪談集のDVD『怪奇コレクター』を持っているぞ。

 

『赤いヤッケの男』には25つの怪談が紹介されているぞ。

『怪奇コレクター』のDVDには6つの怪談を安曇さん自らが語っていくのだが、『赤いヤッケの男』にも書かれていない話も収録されてあるな。

f:id:hamasansu:20190426125610j:plain

安曇さんの朴訥とした語り口は素朴ではあるがとても聴きやすく、自然に話に吸い込まれてしまうのだよ。

 

でも、単純に“怖い”ってだけじゃなくて、稲川淳二さんも言っていたけど、なにか人の思いと言うか、聞き終わって切ない気持ちや温かい気持ちになる話もあるぞ。

 

オイラのおすすめの話は、まあ、特別に選ぶとしたら

「八号道標」

「アタックザック」

「赤いヤッケの男」

「追悼山行」

「ゾンデ」

「花いちもんめ」

「真夜中の訪問者」

などが非常に印象深かったな。

 

まあ、気になったら読んだり聞いたりしてみてくれ。

 

山岳怪談師の安曇潤平さんだ。

おぼえておいてくれ。

 

 

では、今回はこれで終わりにしよう。

 

話しているうちにオイラも怖くなってきたからな。

 

早めにふとんに包まるとするよ。

オーコワオーコワ。

ぶるぶるぶる!

 

ではまた明日~!

 

 

 

 

赤いヤッケの男 山の霊異記 (幽BOOKS)

赤いヤッケの男 山の霊異記 (幽BOOKS)

 
怪奇蒐集者 安曇潤平 [DVD]

怪奇蒐集者 安曇潤平 [DVD]