ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ちょっと前に転倒予防指導士として新聞の取材を受けたときの話。

あーあーあー。

ハマクラシー君・・・きこえますか?

 

おはようございます。

 

オイラ今日は嫁の家にいるから、話はできない。

 

だから、オイラの音声を定期予約で今から流してやるぜ。

 

 

では始めよう。

 

オイラ「転倒予防学会」と言う会に入っていて、さらに転倒予防指導士の資格をもっているのである。

高齢の方などが転倒により骨折などのけがをしないように、予防するための知識を有しているのであるよ。

 

でもオイラ、この資格を取ったら、瞬く間に勉強せずにボヤ~っとしていたのだ。

 

 

すると、いつか、新聞記者から職場であるオイラの病院へ電話があった。

 

要件はこうだ。

「ハマサンスさん、うちの新聞で健康コラムの欄にハマサンスとのインタビューを掲載したいのですが、よろしいでしょうか?」

英文の新聞とレトロなカメラ

その記者が健康コラムで取材を依頼するときにインターネットで転倒予防指導士を取得しているオイラの名前を知って電話したとのことだ。

 

それを聞いてオイラはびっくりしたが、新聞に載るのもうれしいなと思い、上司へ報告したうえで新聞の取材を許可したのである。

 

 

そして、取材が始まった。

記者の方は若い女性の方が一人だった。

 

色々聞かれたが、わかる範囲で答えさせていただいたぜ。

「あれは若気の至りですね(笑)」と照れるIT社長

そして、転倒予防体操として効果があると言われている運動をいくつか紹介したのだ。

 

そのとき写真をパシャリパシャリ!

 

そして、正面写真も1枚パシャリ!

 

はっはっは!これでオイラも全国デビューだぜ!

 

と思っていたら完成した新聞が売店で売られていたので読んで見たのだが、あの時撮った写真なんかまったく使われておらず、別のモデルさんが運動をしている写真になっていた。

スクワットをするトレーニー

そんなにオイラの姿に問題があったのかあ~?・・・と思ったら、はいている靴に穴が開いていた。

 

不憫に思った記者たちの計らいで急遽モデルの写真に変えたのかもしれない。

 

おおお・・・だらしない。

 

正面で撮った写真もとくに掲載されていなかった。

 

いやらしい話だが、なにか“取材料”なんかが発生するのでは!?とか内心思っていたのだが、新聞社から郵送でその記事が載った新聞が2部送られてきただけだった。

あと、謝礼の手紙。

 

オイラ自分で3部買っていたから、もうたくさん同じ新聞だらけになってしまったよ!

 

というわけで、オイラの初の新聞取材は幕を閉じたのだよ。

 

オイラの病院でさえあまりこの取材のことは話題にならなかったな~。

寂しいぜ!

 

まあ、こんなもんだよ。ハマクラシー君。

 

 

親父がひき逃げの犯人を追跡して警察へ連絡したときは、署へ呼ばれ表彰されていたが、その時はちゃんと新聞でど~んと姿を映されていたぞ。

 

オイラも立てこもり犯人を取り押さえることぐらいせんと新聞に姿が映されんかもしれんな。

 

まあ、またチャンスがあれば新聞で写真デビューしたいものだぜ。

今はちゃんとした靴履いているから大丈夫だと思うんだがな。

 

さて、ではまたな、ハマクラシー君。

 

本日はこれにて終了~!

 

ではまた~。