ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

むかし、修道院でセンノハマ神父とカラスの葬式を目撃したという話。

こんばんは~。センノハマ神父さん~。

 

元気でしたか?「令和」になって初にお目にかかりますね!

 

巷ではいよいよ連休もオーラスってんで、子供から大人まで気持ちの切り替えに四苦八苦している今時分ですよ。

 

ちょっと見事なレンコ鯛手に入ったんで、これで一杯やりましょう!

f:id:hamasansu:20190506081812j:plain

 

はっはっは!うまううまい!

 

へ?オイラですか?

 

そうですね、オイラの場合なるべく仕事の事は仕事に向かうギリギリまで思い浮かべないようにしているんです。

たぶん、去年うつを発症してから今の仕事は完璧好きじゃなくなってるんだと思いますね~。

 

その前は寝ても覚めても仕事のことばかり考えてたんですけどね~。

 

まあ、そんなとこですか・・・。

 

 

 

まあまあ、神父さん、ちょっと懐かしい話しましょうや!

 

最近、オイラ、ジョギングしてる時によくカラスを見るんですけど、カラス見るたびに思い出すことがあるんですよ!

高みから子供を守る親ガラス

 

神父さん、覚えてます?

 

僕たち修道院のベランダの上から何とも奇妙なものを見たじゃないですか!

 

そうです!

 

カラスの葬式です!

 

あれは偶然、修道院の3階のベランダから何気なくグラウンドのほうを見て発見したんですよね!

 

神父さんが発見して、すぐにオイラを呼び寄せたんでしたよ。たしか。

 

オイラも後にも先にもあんなものは見たことはありませんね~。

 

グラウンドの真ん中に死んだカラスの死体があって、その周りをぐるっと一周カラスたちがきれいに円を描くように整列してたんですよね!たしか!

 

f:id:hamasansu:20190506082839j:plain

たぶん、こんなだったと思うけど、周りの円を描いているカラスは20匹ぐらいいたような記憶があるんですけどね~。

 

しかも、カラスたちは何かくちばしに木の枝みたいなものをくわえてて、円を描きながらちょっとずつ行進してるんですよね!運動会の時のフォークダンスみたいに!

 

あれはなんとも不思議な光景でしたね~!

 

やっぱあの修道院の場所何かあったんじゃないっすか?神父さん。

 

普通、学校の校庭とかグラウンドとか、公園でも見ないですよ!あんなの。

 

写真撮っときゃ良かったっスかね?

でもちょっと写真撮るのも勇気いりますね!

 

 

でも神父さん、僕はね、カラスって結構不思議で利口な生き物だと思うんですよ!

 

三国志でも呉の甘寧って武将がいるんですけどね。

その武将矢を受けて森の中で木に背を預けた状態で亡くなるんですが、その木の上空でカラスが円を描いて飛んでいたってなんかで読んだんですよ!

 

なんか、あれですかね。

 

カラスって円で囲むスタイルで見送りをするんですかね?

 

 

いや~、それにしてもあれは不思議だったな~。

 

そうそう、カラスと言えば、
オイラいつか釣りをしていたら、オイラが食べようと思って持ってきていた「サンポー焼き豚ラーメン」をカラスが食べていたことがありますよ!

カップラーメンのフタをくちばしで突き破って食べていたんですよ!

まだお湯も注いでないのに!

 

なんで、あれが「たべもの」だってわかるんでしょうかね?

頭いいな~。

 

さてと、神父さん。

今日はこれくらいにして、またうかがうこととしますわ。

 

うちのイチジク畑も、今年もカラスから守らなきゃいけませんな!

 

 

では、失礼します!

また来ますね~!