ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

花菖蒲公園にいって菖蒲の花を見てきました。

こんにちは~。ハマクラシー君。

 

今日は6月19日だ。

 

君は知らないかもしれないが、6月19日は「福岡大空襲」の日だ。

 

オイラも福岡市へ転校したときに初めて知ったのだよ。

 

おなじ福岡県でも、平和授業の内容は違うものだな。

 

まあ、こういう日もなにかの節目でもあるし、お互い平和を祈っていこうじゃないか。

 と同時に新潟地方の地震の被害が少ないことも祈ろう。

 

さて・・・

オイラ今日は朝に花菖蒲公園に行って菖蒲の花を見てきたよ。

f:id:hamasansu:20190619004647j:plain

2歳の次男とともに花を見ながら散歩をしたのだ。

 

その時の写真を何枚かお見せしようか。

f:id:hamasansu:20190619004617j:plain

f:id:hamasansu:20190619004827j:plain

f:id:hamasansu:20190619004852j:plain

f:id:hamasansu:20190619004934j:plain


どうだい?

 

来られていたご老人の方に話しかけてみたら、少し時期が遅めなので菖蒲の色が少しずつ全体的に薄くなってきているそうだ。

 

オイラ花に関してはさっぱりこんこんだが、菖蒲の花を見ると思い出すものがあるのだよ。

 

 

オイラ、今の嫁と結婚する前お互いちょっと離れた場所に住んでいたのだ。

まだ、お互い車を持っていなかったから会いたくてもなかなか会えなかったのだよ。

 

そこで、オイラは嫁の家に手紙を送ることにしたのだ。

 

もちろんメールすりゃいいのだけれど、「オイラは古いタイプの人間」だと嫁に分かってほしかったのだ。 

 

すると、嫁も自分で絵を描いたハガキを返事代わりに送ってくれるようになった。

 

その中の一枚がこれだよ。

f:id:hamasansu:20190619005824j:plain

どうだ?なかなか味があるだろう!?

 嫁の描く絵も人の心を和ませるものがあるのだろう。

 

オイラの両親もこういう画手紙を送ってくれる嫁をすっかり気に入ってな。

 

 

まあまあ、こういう理由でオイラ菖蒲ってわりと好きな花だ。

 

ハマクラシー君はなにか好きな花はあるかい?

 

たまには花を見るのもいいもんだぞ?

心が和むぞ!

 

 

さて、今日はこの辺でお暇しようか。

 

また連絡するよ。