ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『弱虫ペダル』が面白い!自転車ど素人のオイラも自転車に乗っているかのように読んでしまえる爽快な漫画なのだ!

こんばんは~。ハマクラシー君!

 

オイラ以前ツタヤで『はじめの一歩』とか『ブルージャイアント』を読み終わったって言っていただろう?

 

いずれも読み終わった・・・正確に言えば最新刊に追いついてしまったのだよ!

 

だから、次にまた、ツタヤで漫画を借りて読んでいるのだけれど、最近読み始めた漫画が面白いので、君に教えてやるよ。

 

それがこれだ!

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 『弱虫ペダル』ですわ!

本屋さんで見かけたことがないかな?

 

 

『はじめの一歩』『ブルー・ジャイアント』もそうだが、若者が一生懸命夢に向かってひた走る漫画が今はオイラの体と脳が欲しているのだよ~。

 

へ?ハマクラシー君、『弱虫ペダル』を知らなんだか!

じゃあ、軽く教えてやるよ!

 

弱虫ペダルは自転車の話だ。

 

いや、実はオイラの職場で毎日片道30キロ走って職場に通う鉄人ロードレーサーがいるのだよ!

ロードバイクで遠征する楽しみ

いや、君すごいだろ!?毎日だぞ!

 

いつかオイラ車でその人を追い越そうとしたけどなかなか追い越せなかったぞ!

マジで時速30キロ以上は出していたぞ!

自転車で・・・・すごいな~。

 

と、思っていたら、その人が『弱虫ペダル』を最近大人買いしたって聞いてな。

 

「面白いのかな?」

 

「その人がなぜそこまで自転車にハマれるのかちょっと理解できるのかな?」

 

 

と思って読み始めたのが、オイラの『弱虫ペダル』を手に取った動機だ。

 

そして、いざ読んでみたが・・・

 

 

いやあ・・・これが面白れぇ!!

 

ハマクラシー君もオイラも弱虫だから共感できるかもしれんぞ!

 

主人公は一見アキバ好きのただのオタクなのだが、移動手段はどんなに遠くても自転車(しかもママチャリ!)での移動なので、自然と自分でも知らないうちに自転車をこぐ耐久性が並みじゃないやつなのだ!

 

その主人公が高校に入って、運命的に自転車競技にハマっていく・・・!

 

f:id:hamasansu:20190622005400j:plain

 

オイラ自転車に関してはド素人だからな!専門用語は分からんが、漫画では必ずその都度解説が入るので、全く問題なしだ!

 

そして、この主人公はひたすら「自転車をこぐのが楽しい!」「早い人と一緒に走りたい!」という純粋な“気持ち”だけで、どんどん上達していくのだ!

 

その様子がとても愉快痛快なのだよ~!

f:id:hamasansu:20190622005642j:plain

 

もちろん、色々な登場人物がいて、話もそれにともなって面白くなっていくぞ!

それらの人たちとの競技がとてもスピーディーでドラマチックで読んでいて、こちらが自転車に乗っているかと錯覚してしまうような疾走感があるな~!

 

f:id:hamasansu:20190622010108j:plain

 

まあ、ぜひ、ハマクラシー君も読んで見てくれよ。

ひょっとしたら自転車にハマってしまうかもしれんな!

 

最近道でもよく見かけるもんな!

 

でも、さっき話したオイラの職場の人の自転車は100万円以上するらしい!!

 

ひゃ~!!

 

おいそれと触れね~ぜぇ~!

 

では、この話はとりあえずここで終わりにしておこうか!

 

では、また明日からがんばっていきまっしょい!

 

おやすみなさ~い!

 

弱虫ペダル コミック 1-60巻セット

弱虫ペダル コミック 1-60巻セット