ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

オイラの好きな色は黄色!もともと好きな色は青だったが、あることがきっかけで黄色が好きになっていったのだ!

今週のお題「わたしの好きな色」

 

こんばんは~。ハマクラシー君。

 

最近どうだね?

 

こちらは天気が続いているが、水不足気味だ。

 

そちらはどうだい?潤っているかい?

 

やはり適度な雨は必要だな。

 

 

 

さて、今日は「好きな色」について話そう。

 

ハマクラシー君。

君はオイラが好きな色はなんだか知っているかい?

 

ん?「」だって?

 

はっはっは!

ハマクラシー君、たしかに29歳までオイラの好きな色は青だった。

 

しかし、あることがきっかけで好きな色が変わってしまったのだよ。

 

何色か気になるだろ?

 

教えてやるぜ。

 

いいか、誰にも言うなよ。

ずばり黄色だ!

 

はっはっはっは!

なんでなのか気になるだろう?ハマクラシー君!

 

なんで青が好きだったオイラが30歳からいきなり黄色が好きになったか教えてやるぞ!

 

そう、あれは・・・嫁と結婚するちょい前ぐらいの話だ。

 

オイラと嫁はとあるデパートで二人で買い物をしていたのさ。

 

そして、またさらにとある雑貨屋さんで、オイラはある商品が目に入ったのだよ。

 

誕生石と言うやつだ。

 

「ほう・・・誕生石なんてものがあるのか・・・。どうれオイラのは・・・?」

 

と、見てみると、

 

シトリンという石がオイラの誕生石なのだそうだ。

 

きれいな薄い黄色をしている石だった。

 

オイラそれを一目で気に入ってしまってね。買ってしまったのだよ。

 

それからだな。

 

割と自然に意識してか、しないでか。とあるごとに黄色を選ぶようになったな~。

 

と言うわけだよ。

ハマクラシー君。

 

オイラはオイラの誕生石が黄色だったから黄色が好きになったのだ!

 

 

ところで・・・

オイラは、ちょくちょくこのシトリンを雑貨屋さんで探すのだけれど、店によってはシトリンではなく「トパーズ」という名前で似たような石が売れられているのだよ。

 

「ん~~~?似たような石が何種類もあるのかな?」と思ってたんだけど、このたび本を読んで調べてみたのです!

 

宝石ことば―誕生石のメッセージ

宝石ことば―誕生石のメッセージ

 

え~と、これによるとだな。

トパーズ以外の黄色透明石は「シトリン(黄水晶)」や、アメシストを加熱して黄色にした「リオグランデ・シトリン」なんかもあって、約30種類もあるのだそうだ。

 

それで、似たような石なので誤解が後を絶たないのだとか。

 

専門家の間では本来のトパーズのことを「インペリアル・トパーズ」と呼んで区別しているらしいぞ。

 

なるほどなるほど。

 

では、シトリンではなくてちゃんとした「トパーズ」を手に入れる必要があるな。

 

f:id:hamasansu:20190624234935j:plain

 

ちなみに、宝石ことばというのがあって、トパーズは友愛と希望だそうだよ。

なんともいい言葉だね~。

 

さらに宝石のメッセージと言うのもあってだな。

トパーズのメッセージは幸福・友情・洞察力だと・・・!

 

なんともいい石だねぇ~!

 

と言うわけだ。

 

ハマクラシー君は何月生まれだったっけ?

 

まあ、気になるなら、ハマクラシー君も本屋さんで調べてみてはどうかな?

 

意外と気に入るかもしれんぞ。案外その影響で自分の好きな色がオイラみたいに変わるかもな!

 

まあ、好きな色を青から黄色に鞍替えしたところで、別に運が上がったとも下がったとも感じんな。

 

はっはっは!

では、今日はこの辺で終わりにしよう。

 

また明日だ!ハマクラシー君。

 

おやすみなさい!