ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

昔使っていたパソコンに入っているゲームを久しぶりにやってみると意外と面白いな~!

こんにちは~。ハマクラシー君。

 

オイラ最近やっと、ドラクエⅤをクリアしたのだよ。

 

ラストはやっぱりちょっとウルッと来ちゃったぜ!

 

やっぱりいいもんですな~。ゲームというものは~。

 

そうそう、ゲームと言えばハマクラシー君。

オイラ以前使っていたパソコンを最近3年ぶりに引っ張り出してみたのだよ。

 

すると、初めから入っているゲームがあるだろう?

 

パソコンを手に入れたオイラはそのゲームにのめりこんでいたのだよ。

2003年春のFMVだ。

 

久しぶりにやってみると案外熱中してしまうものだね~。

 

どんなゲームかって言うと、まあ、シンプルなものばかりだが、特にと思うやつを4つ紹介しよう。

紹介って言っても、まあ、特にルール説明なんかはしないぞ。

 

なつかしむ思い出話をしたいだけだからな!

 

まずは・・・

f:id:hamasansu:20190627014004j:plain

まあ、定番だな。

『ブロック崩し』だ。

 

君も時には、他人の家のブロック塀を破壊したくなるだろう?

でもそれをやったら警察に追いかけられるからな。

 

それはやめておいて、このゲームでブロックを崩した方がいいぞ。

 

f:id:hamasansu:20190627014143j:plain

ブロックが少なくなるとなかなか球が当たらなくてイライラしてくるからな。

結局イライラし過ぎて他人の家のブロック塀をレッキングクルーみたいに破壊してしまうかもしれんな。

 

まあ、ちょっとその破壊衝動を抑えてくれよ。

 

次はだな・・・。

f:id:hamasansu:20190627014324j:plain

『エアホッケー』だ!

ハマクラシー君もゲームセンターなんかでやったことあるだろう?

 

これで一心不乱に円盤を打ちまくればストレスも解消できて、他人の家のブロックも安泰だ。

 

f:id:hamasansu:20190627014529j:plain

最初の方は、相手も弱いからな。

慌てずにプレイしてくれ。

f:id:hamasansu:20190627014610j:plain

見事勝ったぞ。

しかし、象の表情が一気に影を残して怖いな。

 

これでは象が他人のブロックを破壊しかねんかもしれん。違うかもしれん。

 

では次ぃ!

f:id:hamasansu:20190627015636j:plain

『超大富豪』だ!

よく学生時代もハマクラシー君とはトランプでやったものだよな。

f:id:hamasansu:20190627015752j:plain

タイトルに「超」ってついているが、ルールは普通の大富豪だ。

プレイヤーと毛虫と貴族となづきとウサぴょんの5人で対戦することになるよ。

 

f:id:hamasansu:20190627020046j:plain

やばい。中富豪になってしまった。

くそう、このままだと、悔しくて他人の家のブロック塀を破壊してしまいそうだ。

もちろんゾウくんもいっしょにな!

 

 

では次が最後だ!

f:id:hamasansu:20190627014745j:plain

『ラミィの大冒険』だ!

 

これはなかなか面白くて中毒性があるぞ!

これがこのパソコンの中では一番やったゲームかもしれないな。

 

内容はシンプルで、ラミィが洞窟に入って大冒険するのだよ。

 

f:id:hamasansu:20190627015046j:plain

敵を倒しながら進み階段を見つけてどんどん下の階に進むのだ。

プレイするたびに、マップが変わり、落ちているアイテムも変わっているから、何回プレしても飽きないのだ。

f:id:hamasansu:20190627015234j:plain

進むにつれて敵もだんだん強くなってくるぞ。

慌てずゆっくり冷静に対処せねばあるのは死あるのみだ。

f:id:hamasansu:20190627015330j:plain

敵の攻撃方法も多彩になってくるから、こちらも技やアイテムを駆使して切り抜けなければいけない。

力技だけではうまくいかないから、よ~く考えならが進まないといけないのだ。

 

さて、まあ、この『ラミィの大冒険』はなかなかする機会がないと思うよ。「2」もあるらしいが、どうやったらできるのかなぁ?

 

 

どうだね?

けっこうシンプルで楽しめるゲームがこの他にもたくさん入っているのだよ。

麻雀とか釣りとかな。

 

まあ、心行くまでこのような他愛のないゲームに興じるのも悪くはないな。

 

では、今日はこの辺で終わりにしようかのう。

 

またな~。