ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

三国志ファンにおすすめの本を紹介!これを読めばさらに三国志好きになることうけあい!

ハマクラシー君。こんばんは~。

 

西は雨が強いのう~。

 

まだオイラの住んでいる地域は良い方なのだが、九州の南の方はかなり降っているようだな。被害などなければいいのだが。

 

 

さて、ハマクラシー君。

 

オイラ達はけっこう、三国志が好きだよな?

中学時代よく三国志の話で盛り上がっただろ?

 

いや、昨日、中学時代の恩師と話していてな。
ちょうど三国志の話になったもんで、それで、君とも三国志について語りたくなったと、こういうわけだよ。

 

さて、何を話すかと言うと、三国志関連の本の紹介だ!

 

オイラは三国志関連の本をちょっぴり持っているのだけれど、その中でも特に面白いと思ったやつをハマクラシー君に紹介するぞ!

 

今回紹介するのはこの4つです!

 

ではいくぜ!

一つ目うらあ!

『蒼天航路』

蒼天航路 全18巻 完結コミックセット (講談社漫画文庫)

蒼天航路 全18巻 完結コミックセット (講談社漫画文庫)

 

 この漫画は、ちょっともう最高だな。

主人公は曹操で、本当に曹操らしく鋭く激しく、お茶目で人重視というとても三国志ファンを納得させる内容だ!

f:id:hamasansu:20190703001743j:plain

もちろん、曹操の家臣や他国の武将たちも、そりゃあもう魅力たっぷりに描かれているからな!

そして、全部が全部とは言わないが、コーエーの三国志のゲームのパラメーターにとてもシンクロしているような描写で描かれているのだ。

シブサワ・コウさんとからんでいるんじゃないかと思ったほどだ。

 

だから、オイラは『蒼天航路』を読むと、超コーエーのゲームがやりたくなる。

 

それほどの面白い漫画だよ!これはぜひ三国志好きであるハマクラシー君には読んでほしいな~。

 

さて・・・次!

二つ目うらあ!

『SWEET三国志』

これも漫画だが、ギャグマンガだ。作者は『ぎゅわんぶらあ自己中心派』で有名な片山まさゆきさんだ。知ってるかな?

f:id:hamasansu:20190703002808j:plain

これがなんとも、面白くてな。しかしちゃんと三国志としての筋はとらえていて、本来のストーリーをふざけながらも押さえているぞ!

主人公は一応劉備で黄巾の乱あたりから孔明が死ぬところまでなので、横山先生の『三国志』60冊の内容が、この『SWEET三国志』の5冊にまとめられているのである!

 

だから、一見、入門書のようでもあるが、読んでみると三国志ファンゆえにクスッと笑ってしまう要素もあるし、マニアな人にも「うん」とうならせるような内容ではないだろうか?

SWEET 三国志  【コミックセット】

SWEET 三国志 【コミックセット】

 

 

さて次は・・・三つ目

うらあ!

『爆笑三国志』

爆笑三国志〈3〉呉将編 (歴史ポケットシリーズ)

爆笑三国志〈3〉呉将編 (歴史ポケットシリーズ)

 
爆笑三国志〈4〉群雄編 (歴史ポケットシリーズ)

爆笑三国志〈4〉群雄編 (歴史ポケットシリーズ)

 

 これらは、オイラ1~4巻まで持っているのだけれど、これもファンならではの面白い本だな。

いろんなカテゴリーでランキングが載っているコーナーもあり、オリジナルの短編小説もありで面白く読めるぞ!

f:id:hamasansu:20190703003806j:plain

こちらは「男らしさランキング」

f:id:hamasansu:20190703003910j:plain

こちらは「美形と言えばランキング」だ。

 

他にも、「地味キャラ」とか「怒りっぽいやつ」などいろいろおもしろいランキングが満載なのだ!

これは、コーエーのシブサワ・コウさんが編集しているから、割と納得の内容である!

 

 

さて、最後は・・・これだ!

『演技・正史三国志武将事典』

演義・正史 三国志武将事典

演義・正史 三国志武将事典

 

これは活字だけだ。一変して一気に固い内容になったな。

 これは、三国志のことをそこそこ知っている人向けだと思うが、正史における記述を武将ごとに詳しく載せているので、「ほうほう、そうなのか!?」とか「そんなエピソードが!」と驚く武将もたくさんいたぞ!

 

ハマクラシー君も、これを読むといろいろ再確認・再発見出来て面白いと思うぞ!

 

ちなみに、コーエーのゲームである『三国志』の武将名鑑もどれを読んでも意外と内容が微妙に違っていて面白いぞ!

 

さて・・・今回はこれで終わりだ。

 

だが・・・しかし・・・ハマクラシー君。

オイラは、なんか明日も三国志関連の話をしたくなっているかもしれん。

もしそうだったら許してくれ。

 

 

では、また明日だ!

 

お休みなさい!