ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ヒギーのにゃおにゃお・・・5

f:id:hamasansu:20190804202841j:plain

にゃおにゃお。

 

「四路五動(しろごどう)」という言葉を知っているかにゃお?

 

これは、ご主人ハマサンスが学生時代に友達が教えてくれた言葉にゃお。

 

これは自分を中心に東西南北の4つの道があって、どれかの道を行く4つの行動に加え、その場で動かないというのもひとつの行動といえるという言葉にゃお。

 

だから四路五動にゃお。

 

本来はしっかりとした思慮深い考えの元、あえて「動かない」という意味なのだと思うにゃお。

 

ご主人様の場合は、そんな高尚な考えもなしに、「怖いから」とか「面倒くさい」という理由で動いていないので、そんな立派な言葉は当てはまらないにゃお!

 

でも、ご主人はいいかげんだから、「動かなくても立派な一つの行動なんだ~!」と、変に解釈してふんぞり返っていたにゃお!

 

やれやれだぜにゃ~お。

 

まあ、ご主人の回りの友人たちは行動派の人が多かったから、あまり動かないご主人に皮肉を込めてなのか、それを肯定しようとしたのかわからないにゃおが、まあ、友人が

この言葉を教えてくれてたんだにゃお~。

 

今でも、ご主人はたぶん勘違いして、動いてない自分をこの言葉一つで正当化しているにゃお。

 

みなさんには、本来の意味での「四路五動」の大切さを知ってほしいにゃお!

時にはぐっとこらえて踏みとどまるのも勇気ある行動の一つにゃお!

 

では、今日はこの辺で終わりにゃお!

 

おやすみなさいにゃ~おう~!