ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今年も子供と「鉱物標本をつくろう!」に参加した!「不思議な石の世界展」も見てきて石の世界を満喫してきました!

おはよう~、ハマクラシーくん。

 

なんか、雨が降ったり晴れたり変な天気だなあ~。

 

しかも、夏休み終わりごろまで不安定な天気というじゃないか。いやだな~。

 

 

またまた行ってきたよ。

今年も石の勉強をしになぁ~!

f:id:hamasansu:20190823134818j:plain

「不思議な石の世界展」だぁ~!

さらについでに「鉱物標本を作ろう!」にも参加予約しておいたのである!

 

去年も参加したが、息子はきれいな石が好きで今年も参加することにしたのだ。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

係員の方から「ああ、去年もいらっしゃいましたね!ありがとうございます!」

と声をかけられた。

係員に、「今年もよろしくお願いします。今年の標本の石は去年の石と違いますか?」と聞いたら「ええ、何個か変えてますよ。」とのこと。

 

さっそく受付で鉱物標本のキットをもらったよ。

 

今年も講義を聞きながら鉱物標本をつくっていった!

大人が聞いても、興味深い石の話だったのだ~!

f:id:hamasansu:20190823140003j:plain      f:id:hamasansu:20190823135732j:plain

f:id:hamasansu:20190823135837j:plain

この台紙に石の説明を聞きながら一つずつ石をボンドで付けていくのですわ!

f:id:hamasansu:20190823140110j:plain

色々あるだろ~。

f:id:hamasansu:20190823140317j:plain

f:id:hamasansu:20190823140345j:plain

完成だ!

なかなかいい出来具合だ。

空白のところは自分たちで石を発見して付けていってほしいとのことでしたよ。

 

鉱物標本は夏休みの研究とかにも提出できるし、何かと便利なのである。

もっとも、うちの小学校には夏休みの研究という課題はないのだがな。

 

さて、鉱物標本のイベントも終わり、館内で催されている「不思議な石の世界展」のブースに行ってみる。

 

色々な石や化石があったぞ。

 

撮ってきた写真の中から数枚みせてしんぜよう。

 

うらあ!

 

f:id:hamasansu:20190823140756j:plainf:id:hamasansu:20190823140825j:plain

f:id:hamasansu:20190823141115j:plain  f:id:hamasansu:20190823141155j:plain

f:id:hamasansu:20190823141232j:plain

f:id:hamasansu:20190823141306j:plain

すごいな。思わずかぶりついて、トムとジェリーみたいに歯がガラス細工みたいに落ちていくところだったよ。とても石には見えんわい。

f:id:hamasansu:20190823141422j:plain

これも本当に饅頭みたいだ。思わずかぶりついて歯が折れて「饅頭怖い」と言わなきゃならんところだったよ。とても石とは思えんわい。

 

f:id:hamasansu:20190823141605j:plain f:id:hamasansu:20190823141735j:plain

すごいきれいだな~。これが自然の形のままっていうから驚きだな~。神秘な力だ。

 

さて、こんな風で今年も石の展示や標本づくりができたよ。

 

しかも、帰り際昆虫をくれたぞ!

ミヤマクワガタだ!かっこいい~~~!

f:id:hamasansu:20190823142149j:plain

親子そろってテンション上がってしまったぜ。

 

 

ハマクラシー君も地元に帰ってきたときには博物館へ立ち寄ってみたまえ。

君の好きなHKT48の『意志』でも歌いながらな。

「石」だけにな!は~はっはっは!・・・・ははは・・。

 

では、今日はこの辺で終わりにしとこうかのう。

 

ではまた明日~!

バイビ~~~~!