ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今から辞令交付です!15年間、今の病院でリハビリの仕事をしてよかったことを思い起こしてみる!

おはよう。ハマクラシー君。

 

いよいよ。最後の日だ。

 

理事長から退職辞令の交付をもってオイラの15年務めていた職場を退職だ。

部長の前でも同じこと言えるの?

気分はドキドキというよりは、スッキリさっぱりといったところか。

 

タイムレコーダーIDカードや健康保険証、ロッカーのカギなどを返さなければならん。

 

やべぇぞ。

 

ロッカーのカギもう10数年前からとっくに紛失しているワイ。

 

まあ、ごめんなさいと言えばギロチンチョークぐらいで許してくれるだろう。

クアックァックァックァ!

 

さてさて、9月からは保険証の手続きをしに、市町村の窓口へ行ったり年金事務所へ行ったり、傷病手当も手続きせにゃならんから、クリニックへも行かないとだし。

 

まあ、色々あるな~。

 

 

なんか、『海の上のピアニスト』じゃないけど、ずっとこの仕事しかしてなかったから、外に飛び出すのがえらい怖いでっせ~!

 

しかも、金銭面での不安にも押しつぶされそうでっせ~!

頭を抱える中年上司

頑張れオイラ~!偽れっこないじゃないか!

4人子供がいるんだぞ~!

焦らずゆっくり休養と分かっているが、実際焦るぜぇ~!

 

まあ、将来の不安におびえながらも、この病院で働いてよかってことを整理してみよう!

うらあ!

目次

 

 

仕事して家族を養う事ができた!

まず、まあ、当たり前と言っちゃ当たり前なんだが、オイラが仕事をがんばって家族が食べていることができたのだ!

もちろんオイラだけの力ではないが、これはもうはっきりきっちりオイラの頑張りで家族が食べていけたんだ!

 

嫁もオイラをちゃんと立ててくれるから、嫁にはこの上ない感謝だ!

ありがとうオイラ!

ありがとう嫁!

ムハハハ!ムハ~。

 

 

地元を開拓してきた大先輩たちにリハビリを通して知り合うことができた!

オイラは地元の病院で働いてきたが、地元ゆえにオイラのおじいちゃんおばあちゃん世代のたくさんの人たちと知り合う事ができたな!

やはり、昔の人の結束力と行動力、そして発想力というのはすごいものがあるよ!しかし、どこかのんびりしているところもあって、そこが、オイラの好きな日本人という性質なのかもしれんな。

 

 

自分のおじいちゃんやおばあちゃんが亡くなる前までリハビリでお世話する事ができた!

おじいちゃんやおばあちゃんが生前、入院しているときはオイラがリハビリの担当になった。

寝たきりになったおばあちゃんの腕や足を抱えてリハビリしていたが、リハビリしながら、「あ~、この手でオイラに料理を作ってくれたよな~」とか、「この足で毎日イチジク畑まで歩いてきたのだな~」と思うと、涙が込み上げてきてな。

やはり他人の手足とちがって、身内のリハビリは感情的になってしまって、まるで専門的にリハビリをおこなえなんだ。

 

なあ、ハマクラシー君。

オイラはリハビリの先生失格だろうか?

 

いや、まじでもうちょっとましなことができただろと今でもちょっと後悔の念があるぞ。

逆に、他人だってもちろん、みなそれぞれいろんな思いの元、体を酷使しているのだ。こちらがそれをわかって大事に扱わないと・・・。慣れっこでリハビリしちゃいけないんだ。

おじいちゃんやおばあちゃんのリハビリをしてそれを感じたな~!

身体が動かなくなって会話もできなくなっても、孫であるオイラにそういうことを気づかせてくれるから、やっぱりじいちゃんたちは大したものだよ!

はっはっは!

 

最高の仲間たちに出会うことができた!

最後にオイラが15年務めてこれたのは、これはもう、オイラの人柄、忍耐力、努力があってこその15年だ!

そして、なんかオイラの感性が、この地域、病院にマッチしていた気もするな。

 

そして、なんといっても・・・リハビリの共に働いた仲間たちだ!

 

オイラ、理学療法士なんて面白い奴なんか一人もいないと勝手に思い込んでいた節があってな。

 

しかし何だな。

 

理学療法士、作業療法士って、面白いじゃないか!

 

もちろんそうじゃないやつもいただろうが、まあ、いいんだ、いいんだ!そんなこたぁよ!

 

本当にいいチームに巡り合えたよ!

協調性のかけらもないオイラが柄にもなく「チーム」なんて言葉をいうんだから、本当にみんなすごいやつらばっかしだぜ!

 

もうマジで感謝しかないわい!

うわっはははは!

 

まとめると・・・

花束を持った笑顔の女性(グリーンバック)

まあ、15年働いて、働いているときは愚痴や不平不満ばかりだったが、終わってみると、なんとまあ、毎日が満たされていたんだということに今になって気づいた大バカ者です~。

 

しかし満たされていたことを知って、オイラは退職するのですわ!ハマクラシー君!

 

これってすごく幸せだよな~!

 

さて、オイラはまだ40代だ!

次の幸せ探すぜ~!

 

 

じゃあ、そろそろ辞令交付とやらに行ってくるか!

じゃあな!ハマクラシー君!

 

車の中でエレファントカシマシの『Easy Go』をぶっぱなしながら行ってくるぜ!

 

明日から9月だ~!GO!

 

Wake Up(初回限定盤)(DVD付)

Wake Up(初回限定盤)(DVD付)