ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『西洋美術クイズ』という本が面白いから、ハマクラシー君に出題だ!

こんばんは~、ハマクラシー君!

 

君はアートには通じているかな?

 

ちょっと先日面白い本を見つけたものでな。

これなんだが。

西洋美術クイズ

西洋美術クイズ

 

 『西洋美術クイズ』という本だ!

 

君に西洋美術に明るいという自負があるのならば、これからオイラがこの本から出すクイズに答えていただこう!

 

ではいくぜ~!

うらあ!!

f:id:hamasansu:20190923235047j:plain

問題1:この絵は誰が描きましたか?

問題2:この絵の題名は何ですか?

問題3:この絵は何という教会に描かれましたか?

問題4:この絵は教会のどこに描かれましたか?

問題5:この絵は油絵ではありません。なんといわれますか?

 

 

 

 

解答

問題1:レオナルド・ダ・ヴィンチ

問題2:『最後の晩餐』

問題3:サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

問題4:食堂

問題5:テンペラ

 

はっはっは!!

どうだ!?

オイラは描いた人と作品名しか知らなかったぜ!

ハマクラシー君は答えられたかな?

 

 

では、二つ目行くぜ!

うらあ!

f:id:hamasansu:20190924000158j:plain

問題1:この絵は誰が描きましたか?

問題2:この作品の題名はなんですか?

問題3:この画家が描いた青いターバンを巻いた少女の絵は有名です。題名は何ですか?

 

 

 

 

 

解答

問題1:フェルメール

問題2:『牛乳を注ぐ女』

問題3:『真珠の耳飾りの少女』

 

これはどうだったかな?

オイラは『真珠の耳飾りの少女』の絵は知っていたがこういう題名だったとは思い出せなかった・・・。オロ~~~~。

 

 

 

では3つ目行くぜ!

うらあ!!

f:id:hamasansu:20190924000833j:plain

問題1:この絵は誰が描きましたか?

問題2:この画家の尊敬していた画家は誰ですか?

問題3:この画家の絵は生涯に難点売れましたか?

 

 

 

 

 

 

解答

問題1:ゴッホ

問題2:ミレー

問題3:1点

 

この他にもいろいろ問題はあったのだが、ゴッホのエピソードはかなりショッキングなものが多いからな。ちょっとソフトな問題に絞らせてしまったよ。ははは・・・。

ゴッホがミレーを尊敬していたとは知らなかったな。

勉強になるぜー。

 

 

 

さて、次が最後だ!

 

いくぞ!

うらあ!!

f:id:hamasansu:20190924001427j:plain

問題1:この絵を描いたのは誰ですか?

問題2:題名は何ですか?

問題3:この画家がパリからこの絵の村に移住したきっかけは何ですか?

問題4:この画家は「農民作家」と言われています。普段は畑仕事をしていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

解答

問題1:ミレー

問題2:『落穂拾い』

問題3:コレラの流行から逃れるため

問題4:畑仕事はしなかった。

 

 

さあ!どうだい?ハマクラシー君!

わりと知らないこともあったが、面白かっただろう?

 

まだこの本の中には面白い問題が載ってあるから、また、今度問題だしてやるよ!

はっはっは!

 

では、今日はここまでだ!

 

また明日しゃべろうぜ~~!

おやすみなさ~い!

 

巨匠に教わる 絵画の見かた リトル キュレーター シリーズ

巨匠に教わる 絵画の見かた リトル キュレーター シリーズ