ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

父、息子と3人で臼杵へ釣りへ行ったのだ!

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

イテテテ。顔がヒリヒリするぜ。

 

ちょっと釣りに行って顔が日焼けしたのだよ。

 

へ?メンバー?

 

オイラと父と息子の3人だ。

 

場所は大分の臼杵という所だよ。石仏で有名だな。

 

臼杵のフェリー乗り場付近の波止場で釣りをさせてもらったぜ!

 

オイラ釣りはド素人だが、親が釣り好きでな。だから、親に道具など借りて釣りをするのである。

 

朝の5時半に出発したぞ。

途中で釣具店によって撒き餌を買っていくのだ。

f:id:hamasansu:20190929134919j:plain

撒き餌をネルネルネ~ルネするのだよ。ハマクラシー君。むはは。

f:id:hamasansu:20190929135034j:plain

それから下道を走って、臼杵に到着~!

海は広いな大きいな。

f:id:hamasansu:20190929135158j:plain

フェリーが到着したぞ。大きいな~。

臼杵から宇和島とかにいくのだろうか?

宇和島行ってみたいぜ~!

太田和彦さんの百名居酒屋に挙げられている宇和島のほづみ亭という居酒屋に行きたいのだよ。ハマクラシー君。

 

 

おっと、いかんいかん、つい脱線してしまった。

 

着いてから釣りを子供と一緒に開始したのだ!

だいたい8時くらいだったな。

f:id:hamasansu:20190929135651j:plain

第一投からいきなり息子の竿に当たりが!

 

釣ってみると、アジが釣れていた!

 

f:id:hamasansu:20190929142732j:plain

父が言うには満潮だから釣れる時間帯とのこと!

 

オイラも父から竿を借りて釣ってみたぜ!

 

息子はサビキ釣り、オイラと父はチヌを狙った仕掛けで釣りを続けていた!

 

天気は日が出る時もあり、小雨がぱらつくときもあり、てもトータル過ごしやすい天気だったぞ!

 

5時間ぐらい釣りを楽しんだぞう~。

f:id:hamasansu:20190929141335j:plain

アジ、ヒラアジ、チヌ、イワシなどが釣れたが、主にアジがたくさん釣れたぜ!

(残念ながら大きなチヌは釣れなかったが)

 

息子も初めて自分で竿を出したり餌をつけたりしたから、楽しかったみたいだ!

 

そして、家に帰ると、嫁がアジの刺身を作ってくれた!

f:id:hamasansu:20190929141546j:plain

うまい!

さすが活きがいいな!久しぶりにビールをいただいたぜ!

 

今回は息子と自然の中で遊べたことと、道中、父とゆっくり会話できたことがよかったな。

 

魚釣りも楽しめたし、いい時間を過ごせたよ。

 

あと、今回訪れた臼杵という町はとても趣のあるいい町だったな~。

 

石仏も見てみたいし、醤油の工場なんかもあって、オイラの目はらんらんとしてしまったよ。

いつかまた釣りではなく町めぐりとして立ち寄ってみたい場所だな。

 

 

さて、では今日はこの辺で終わりとしましょうかねぇ。

ハマクラシー君もたまには自然の中で楽しむのもいいと思うぞ!

 

ではまたな!

 

おやすみなさ~い!

 

 

はじめての釣り (学研まんが入門シリーズ)

はじめての釣り (学研まんが入門シリーズ)