ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『西洋美術クイズ』のクイズの続き~!

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

今日はあれだ。

この前紹介した『西洋美術クイズ』のつづきをやろうぜ~!

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 まあまあ、芸術の秋とも言うしな!気楽に付き合ってくれよ!

 

ではいっちょいってみっか!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20190924141850j:plain

問題1:この絵は誰が描きましたか?

問題2:この絵の題名はなんですか?

問題3:この絵はキャンバスではなく何に描かれていますか?

問題4:この絵の女性は謎の何で有名ですか?

問題5:この絵の未完成の部分はどこですか?

 

 

 

 

解答

問題1:レオナルド・ダ・ヴィンチ

問題2:「モナ・リザ」

問題3:ポプラの板

問題4:微笑み

問題5:左手

 

どうだ?前回に引き続き、しょっぱなはダ・ヴィンチの作品の問題だ!

有名な画だが、結構知らないことは多いな。この絵のモデルの人の名前なんかも出題されていたぜ!わからないな~!

 

 

 

では次いってみるか!

 うらあ!

f:id:hamasansu:20190924142524j:plain

問題1:この絵は誰が描きましたか?

問題2:題名は何ですか?

問題3:描くきっかけは何でしたか?

 

 

 

 

 

 

解答

問題1:ピカソ

問題2:ゲルニカ

問題3:ナチス・ドイツのスペイン・ゲルニカ無差別爆撃

 

やはり作者と題名はわかるんだが、それ以上深い質問は知らないな~。でも深く知ると、また今まで見ていた印象が変わってくるな。

 

 

では次行ってみよう~!

うらあ!

f:id:hamasansu:20190924144613j:plain

問題1:この絵は誰が描きましたか?

問題2:画家はどこの国の人ですか?

問題3:この画家の作品のテーマは、人生の無常観や不安や悲しみを表していると言われます。それは子供の時の体験から来ていると言われていますが、どんなことですか?

 

 

 

 

 

解答

問題1:ムンク

問題2:ノルウェー

問題3:母と姉が亡くなった。

前回のゴッホといい、画家という人たちはどこか心に深い闇を抱えている人が多いのかなと思ってしまうな。

ちなみにこの作品『叫び』は、この作品のなかの人物が叫んでいるのではなく、外からの叫びに耳をふさいでいるのだそうだ。

 

 

では、最後の問題といこうかのう!

 

いっくぜ~!

うらあ!

f:id:hamasansu:20190924145348j:plain

問題1:この門は何と呼ばれていますか?

問題2:どこの都市にありますか?

問題3:誰が造らせましたか?

問題4:ここから何本の道が出ていますか?

問題5:東南に延びている道はなんという通りですか?

 

 

 

 

 

 

解答

問題1:エトワール凱旋門

問題2:パリ

問題3:ナポレオン

問題4:12本

問題5:シャンゼリゼ通り

 

この『西洋美術クイズ』は絵画だけでなく、彫刻や建造物の問題も出題されているのだ!いろいろ勉強になるな~!

オイラはこれをナポレオンが作らせたってことも知らなかったぞ!わっはっは・・・。

 

ハマクラシー君はどれくらい分かったかな?

オイラは中学時代に習った範囲くらいかな。だから作者と作品名だけだな~。でも、クイズを通していろいろなエピソードが分かったからけっこう絵画に対して興味もわいてきたぜ~!

 

ハマクラシー君もぜひ芸術の秋を堪能してくれぃ!

 

 

というわけで、今日のところはこの辺で終わりにしておこうかね!

 

また連絡するぞ!

 

ではおやすみなさ~い!

また明日~!

西洋美術クイズ

西洋美術クイズ

 
巨匠に教わる 絵画の見かた リトル キュレーター シリーズ

巨匠に教わる 絵画の見かた リトル キュレーター シリーズ