ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『わけあってこの名前 いきもの名前語源辞典』が面白い!生き物の名前って奥が深いのだ!

こんばんは~、ハマクラシー君!

 

ご機嫌麗しいかな?

 

 

唐突に聴くが、ハマクラシー君・・・。

 

 

お前はなぜ“ハマクラシー”なのだ!?

 

そして・・・

 

 

オイラは何故ハマサンスなのだ~~~!?

 

 

という問いが頭をよぎったことがないかい?

 

ハッハッハ!

別に心が病み過ぎてぶっ飛んだんじゃないぞ。

 

こんな本を見つけたのだよ。

わけあってこの名前 いきもの名前語源辞典

わけあってこの名前 いきもの名前語源辞典

 

 『わけあってこの名前 いきもの名前語源辞典』だ!

 

以前、クイズ番組で「長い名前の生き物」のカテゴリーで少女が99人と対決している様を見てな。

 

この本を読んで、なるほど~。これは・・・おもしろい!!

 

・・・と思いましてね!

 

君に紹介する運びになりました!

 

とりあえず、いくつか紹介しませう!

 

 

んじゃあ、いっくぜ~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20191016235409j:plain

 

こういう生き様から名前が付いたものもいれば・・・

 

f:id:hamasansu:20191016235459j:plain

 

こういう気の毒な名前の由来の持ち主もいれば・・・

 

f:id:hamasansu:20191016235616j:plain

ネズミなのか!?キツネなのか!?サルなのか~~~!?

どっちなんだ~!!と言いたくなるような紛らわしい名前の生き物もいれば・・・

 

f:id:hamasansu:20191016235820j:plain

 

「なっげ~よ!お前!!」とつっこみたくなるような長い名前の生き物もいれば・・・

 

f:id:hamasansu:20191016235942j:plain

体のことをイメージしやすくなっている生き物もいれば・・・

 

f:id:hamasansu:20191017000029j:plain

人気者もいれば・・・

 

f:id:hamasansu:20191017000107j:plain

単純に響きが変な名前の生き物もいるわけだよ。

ハマクラシー君!

 

 

でも、面白いと思わないかい?

 

写真ではなくかわいらしいイラストだから、虫などのフォルムが苦手な人でも気軽に読めるのではなかろうか。

 

意外とのめり込んでしまうぞ!

 

 

そうだ!

オイラも長い名前の生き物を知っているから紹介するよ。

f:id:hamasansu:20191021012148j:plain

ツキノヨルオロチノチニクルフイオリだ!

 

 

・・・ははは・・・・

なんだい?

 

なにか文句でもあるかい?

 

 

 

・・・フフフ。

まあ、ハマクラシー君も、もし興味を持ったのなら一度書店で見てみてくれ!

 

なかなか面白いものだよな~!

 

では、今日は、この辺で終わりとしよう!

 

ではまた明日~!

おやすみなさ~い!