ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

デコイVS火鼠(カソ)・・・モンスターカードバトル

ハマクラシー君。

こんばんは。

 

ハロウィンだねぇ。

こんな時はこんな歌がいいやねぇ。


えいごであそぼ [HAPPY HALLOWEEN] みんなが好きなハロウィンの歌

 

あいやー。

なんとも楽しいパーティー的な気分になってきたぞえ!

 

というわけで、ハマクラシー君!

モンスターカードバトルで遊ぼうじゃないか~!

 

ではさっそくこちらのモンスターを紹介するぜ!

いでよ我がモンスターよー。

f:id:hamasansu:20191030133814j:plain

デコイだ!!

フッフッフ。どうだ?ハロウィンにはぴったりなモンスターだろう?

 

では解説しよう。

 

デコイ

f:id:hamasansu:20191030133925j:plain

もともと、他にも西洋に「ジャック・オー・ランタン」というカボチャのモンスターがいるが、デコイはたまたま今回のイラストがカボチャってだけで、ようするにかかし的な人形の形をしているのだよ。

ユーモラスな外見とは裏腹に呪術的な魔法も駆使してくる怖いモンスターで、さらに「カルドセプト」というゲームにおいては通常の攻撃を何でも反射して攻撃してきた相手にそのままダメージをやり返すという、やっかいな能力を持っているぞ。

 

さて、ハマクラシー君は、何を繰り出そうというのかね?

 

出てこいやぁ!

f:id:hamasansu:20191030134518j:plain

火鼠(カソ)か!

 

こちらもオイラが解説しよう!

f:id:hamasansu:20191030134700j:plain

中国の伝説に登場する火の精だ。

炎を全身にまとったネズミの姿をしていて、その皮はどんな猛火にも耐え全く燃えることがないと言われる。

日本にも火鼠の伝説は伝わってきていたようで、『竹取物語』で言及されているぞ。かぐや姫が求婚者に対して要求した5つの宝の一つ「火鼠の皮衣」があるのだ。それを手に入れようと奔走した阿部御主人(あべのみうし)は陰陽師で有名な安倍晴明の先祖であったというぞ!

 

 

さて、役者はそろったな!

では勝負といこうではないか!

 

 

バトルスタート

f:id:hamasansu:20191030135605j:plain

おのれハマクラシーめ!

こちらが物理攻撃反射能力を持っているから有利だと思ったら、じゃんじゃん炎で攻撃できるモンスターなどを召喚しおって!

 

こざかしいわ!

 

やれぇぇえい!デコイよ!

やつの皮衣を奪って、オイラがかぐや姫に求婚するのじゃー!!ウハハ~~~!

 

戦闘結果

f:id:hamasansu:20191030135912j:plain

<ハマクラシーの火鼠がファイアブレスでデコイを仕留めた!

ハマクラシーの火鼠の勝ち!>

 

 

あらぁ!!?

 

前回勝ったから、しばらく勝利が続くもんだと思ったのだが、また負けてしまった!

 

どーなってんだよ、まったくよぉぉ!

 

まあいい、今日も潔く負けを認めてやるよ!

 

この次は負けないからな!

 

それでは、ハッピーハロウィ~~~ン!ハマクラシー君!

 

おやすみなさ~い!

 

モンスター・コレクション〈上〉ファンタジー・ファイル (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

モンスター・コレクション〈上〉ファンタジー・ファイル (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

 
モンスター・コレクション 改訂版〈中〉ファンタジー・ファイル (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
 
モンスター・コレクション改訂版〈下〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

モンスター・コレクション改訂版〈下〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

 
金子一馬グラフィックス万魔殿―悪魔編〈上巻〉

金子一馬グラフィックス万魔殿―悪魔編〈上巻〉

 
金子一馬グラフィックス万魔殿 悪魔編〈下巻〉

金子一馬グラフィックス万魔殿 悪魔編〈下巻〉