ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

大人が読んでも面白い『辞書びきえほん』を紹介だ!そして4コマ「安心」

おはよう~!ハマクラシー君!

 

いかがお過ごしかな?

 

福岡では昼は暖かく夜はちょっと肌寒いくらいで、気温差が10度以上あるのが毎日続いている感じだよ。

 

オイラはまだ自宅療養中だ。

だけど、子供たちも家にずっといるから、体調に合わせて子供たちの面倒を見ているのだ。

 

嫁は助かると言っているよ。オイラとしても、タイミング的には嫁の負担を減らす事ができてよかったのかなと思っているよ。

 

うらあ!!

 

今日は君にちょっと面白いためになる本を紹介するよ。

 

辞書びきえほんだ!

 

改訂新版 辞書びきえほん日本地図

改訂新版 辞書びきえほん日本地図

  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: 大型本
 

 6歳からというが、これがなかなかどうしていい内容で読みやすい本だよ。ハマクラシー君!

 

たとえば、日本地図のほうだと・・・

そうだな。オイラの住んでいる福岡県のページだとこんな感じだ。

f:id:hamasansu:20200427224211j:plain

見開きなのでページが切れているが許してくれ。

 

そして、主だった建造物や名所、特有の行事や文化などは本の後半に説明がされてあるぞ!

こんな感じだ!

f:id:hamasansu:20200427224647j:plain

・・・とまあ、こんな風に説明されているので知識を掘り下げる事ができるぞ!

 

そして、外国版だがこちらも同じような構成だ!

例としてフランスを見てみよう。

 

f:id:hamasansu:20200427224926j:plain

 

子供がこれを読んで、これだけ知っていれば大人顔負けだな!

 

日本地図版と同じように、主だったものの説明も後半に載っているのだ!

f:id:hamasansu:20200427225048j:plain

 

日本や世界の地図の本は数多くあるが、これは大人が読んでも大変読みやすくて面白い本じゃあないかと思っているよ!

 

ハマクラシー君もよかったら読んで見てくれ。

 

それでは最後にまた今日もくだらない4コマ漫画を読んでいただこう。

 

オイラは今からいつもの心療内科の病院へ行ってくるからな!

 

では行くぞう~~~~~!

 

うらああ!

f:id:hamasansu:20200427225410j:plain