ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ヒギーのにゃおにゃお㉓

f:id:hamasansu:20200801233025j:plain

 

こんばんは~にゃ~おう!

ヒギーにゃお!

 

だいぶ暑くてまいってしまうにゃお~!

コロナのせいでこんな暑さでもマスクしないといけないから大変にゃおね~。

 

そうそう、今日もヒギーはご主人の娘さんが色を付けてくれたにゃお!

 

 

 

さて、今日は絵本の「いけちゃんとぼく」からの文を紹介にゃお! 

いけちゃんとぼく (角川文庫)

いけちゃんとぼく (角川文庫)

 

 

ぼくは自分でちゃんときめてうまれて

自分でちゃんときめて死んでいる・・・

 

主人公が自分が死んだときの夢を見て思ったことにゃお。

 

これはなにか深いにゃお。

 

わかったような気もするにゃおが、最近子供の虐待なんかのニュースを見ると、本当に自分で決めて生まれてきたにゃおか?なんて思うこともあるにゃお。

虐待なんて我々ねこからすれば理解できない所業にゃお。

 

でも自分が死んでいる景色を客観的にみてみると、自分の人生、全てが自己決定権のもと生きてきたような気になるんだろうか?・・・にゃお。

 

ヒギーにはちょっと難しいにゃおね。

 

とはいえ、この絵本・・・。かなり号泣する作品にゃお。

 

御主人が言っていたにゃおが、オチを読んで号泣して、また最初から読むと全てのページがもう号泣してしまうにゃお!

ぜひ多くの人に知ってもらいたい素敵な作品にゃおね!

 

さて、ヒギーはそろそろ寝るにゃお!

 

あしたも暑いらしいから、体調管理に気を付けるにゃお!

 

おやすみにゃ~おう~。

いけちゃんとぼく (角川文庫)

いけちゃんとぼく (角川文庫)