ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『この世界の片隅に』のフィギュアを開封!そして4コマ「やまびこ」

こんばんは~ハマクラシー君。

 

相変わらず暑いな。バテてないかい?

 

今日は平和記念日だ。

 

 

 

オイラ2年前だったかな?

 

NHKでアニメ映画『この世界の片隅に』があっていたので、たまたま夜に見ていたのだよ。

 

オイラは戦争映画は悲惨すぎて見れないのだけれど、なんかたまたま見てしまったのだよ。

 

やはり、涙が出たなぁ。

 

ジブリ映画の『火垂るの墓』もそうだけど、もう見きれないのだよ。かわいそうで。

 

涙でくしゃくしゃになったオイラだが、同時にこの平和な日本の状態をなるべく続けたいと思ったよな~。

 

オイラ以前職場の病院である職員が「みんな平和ボケしてますからね~、戦争でも起きないとダメですよね~」とか言っていたのだよ。

 

オイラは戦争を経験している患者さんの前でよくそんなことがほざけるな~と思ったものだよ。

 

戦争を経験した人生の先輩方の前で「戦争が起こった方がいい」とか口が裂けても言えんセリフだろ。まったく。

 

オイラは戦争は絶対嫌だ!

 

というわけで、戦争で亡くなった方々の安息を心から祈りますよ。

 

 

 

そうだな。

 

お盆前におじいちゃん、おばあちゃんのお墓の掃除に行こう。

 

さて、先ほど話にあった『この世界の片隅に』だが、オイラ、それのフィギュアを買ったのだよ。

 

二つあるが一つ開けてみよう。

f:id:hamasansu:20200806011313j:plain

 

中身は主人公のすずさんのフィギュアが5種類だ

 

f:id:hamasansu:20200806011607j:plain

 

オイラは物語を知っているから、このラインナップを見ているだけでも作品を思い出して涙がでてくるな~。

 

さて、何が当たったかな?

 

f:id:hamasansu:20200806011716j:plain

献立を考えるすずさんだ!

 

f:id:hamasansu:20200806011749j:plain f:id:hamasansu:20200806011814j:plain

 

大切に保管しておくとしよう!

もう一つはまたオイラの気分が乗った時に開けてみるとするよ!ハッハッハ!

 

ところで余談だが、いま日本では“すず”という名前を女の子に付けるのが多いらしいな。

 

実際オイラの回りでも、最近生まれた女の子に“すず”と命名した例が二つもあるぞ!

 

いい名前だと思うな~。平和を祈りつつ新たな生命を愛でるとしよう~!

 

さて、今日はここでおわりだ!

 

4コマ残しとくよ。

 

じゃあ、またこんど~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20200806012251j:plain

この世界の片隅に [DVD]

この世界の片隅に [DVD]

  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: DVD