ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今回はクイズで楽しんでくんろぉ~【前編】そして4コマ「あおり歩き」

こんにつは~!ハマクラシー君!

 

元気にやってるかい~!

 

ちょっと昔の話になるが、オイラ今年の初めにクイズ大会をしたのだよ!

 

その時の問題を君に出してみようと思うのだ!

 

まあ、岡山大学大学院卒の君ならいずれの問題も赤子の手をひねるより楽な作業よと言われそうだがな。

 

まあ、そんなストレイツォみたいなことを言わずに付き合ってくれぃ。

 

ではちょっくら出してみるか~!

 

 

クイズスタート・・・うらあ!!

 

 

※答えは全て「い」で始まる言葉だ!

「視聴者に無理難題をふっかける推理番組のナレーター」の写真[モデル:大川竜弥]

 

第1問:□に入る言葉を入れよ。

●腹が減っては□ができぬ。

 

第2問:「アリとキリギリス」や「王様の耳はロバの耳」などの童話を書いたのは誰?

 

第3問:高速道路で見かける「I.C」とは何のこと?カタカナで答えよ。

 

第4問:フィギュアスケートの技で荒川選手も得意だったつま先を180度開いて真横に滑る技を何という

 

第5問:童謡「森のくまさん」で少女が落としたものは何?

 

第6問:「記入式オーダーシステム」や「味集中カウンター」などが特徴のこの福岡発祥のラーメン店の名前は?

 

第7問:川端康成の作品で、踊り子たちによって主人公の心が洗われる物語のタイトルは?

 

第8問:宇出津(うしつ)あばれ祭りはどの県の祭り?

 

 

 

どうだったかな?

ハマクラシー君にとっては簡単すぎたかな?

 

 

 

 

 

 

では答え合わせといこう!

 

第1問:戦(いくさ)

第2問:イソップ

第3問:インターチェンジ

第4問:イナバウアー

第5問:イヤリング

第6問:一蘭

第7問:伊豆の踊子

第8問:石川県

 

 

ハッハッハ!

どうだい?すべて分かったかな?

 

次回は後編だ!楽しみにしてくれたまえ!

 

 

 

おっと・・・今回も4コマを残していこう!

 

うらうらあ!!

f:id:hamasansu:20200820003723j:plain